かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

2011-01-01から1年間の記事一覧

カラフル★★★★

言わずと知れた森絵都の小説、『カラフル』をアニメ映画化。 ある大罪を犯してあの世に行った1人の少年、「僕」。そんな「僕」に、1つの試練が与えられる。自殺で死んでしまった中学3年生・小林真の身体に乗り移り、半年以内に自分の犯した大罪を思い出せと…

The Rocky Horror Picture Show

『ロッキーホラーショー』 神奈川芸術劇場にて、現在絶賛開催中の、『ロッキーホラーショー』! ( by 「劇団☆新感線」 演出:いのうえひでのり 主演:古田新太) 大学時代の友人の誘いを受けて、僕が参加している柏市児童センターミュージカルの方々と一緒…

シーリングスポットライト

散々悩んだ末に、ついに、部屋の照明器具を買い替えました。 僕の部屋には、もともと、蛍光灯(18W×3灯)が付いていたのですが、どうも最近落ち着かない。もっと、こう、温もりのある光に包まれて仕事がしたい!ゆるやかな時間の中で、静かに仕事がしたい! …

『思い出すなら』

拭いきれない後悔がある。 何度も再生されるのに、決してやりなおせない。 何度も傷むのに、決して慣れることはない。 だからいつも、そのボタンを避けるように歩いている。 だけど、ときどき、不意に誰かが背中越しに駆け寄ってきて、僕の足もとのボタンを…

パフ②

もっといい「時間と場所」を作りたい。 今日は、第11回柏市児童センターミュージカル『PUFF the Magic Dragon~きみにあえてうれしい~』の試演が執り行われました。新作台本のお披露目、そして、先月行われたオーディションを受けての、キャスト発表!役を…

南越谷の隠れ名ラーメン屋!

隠れ名店「らー麺 つやつや」 こっちに来てから「食べログ」で有名なラーメン屋を食べ歩いているわけですが、このラーメン屋を越えるラーメンに未だ出会いません。その名も「らー麺 つやつや」!! 駅から徒歩15分と、かなり離れているのですが、近所の方々…

南越谷の二郎!?

へーちゃんラーメン アシスタント先の南越谷で、最近ラーメン屋を食べ歩きしている。 そして、なにやら最近、無性に「ラーメン二郎」が食べたくなったので、調べてみると… ありました、ありました!その名も、「へーちゃんラーメン」!! 11時半の開店前に待…

「友だちっていいな~!」

日曜日は、池袋にて、三輪組の飲み会。 奨の奥さんの懐妊祝い、亮太・奨の誕生日祝い。 集合時間の2時間前に集まって、mikihouseとUNIQLOでプレゼント選び。18時から「かまどか池袋メトロポリタン口店」で21時まで騒ぐ。ケーキが出てきて、周りのお客さんも…

一番遠回りな近道

今日のこのときを、忘れることができないように、 やっぱり僕たちは、25年前の日のことを覚えている。 いつも、慌てずに、ゆっくりと歩いて行くことを勧められたけど、 きっと僕たちは、そのときその場所で、一番近い道を選んでいる。 たとえ、たとえ、それ…

カンボジア・Tシャツ

カンボジアのお土産に、Tシャツをもらいました。 近年、大量に洋服を処分してしまっているので、こういうプレゼントに心躍ります。 コレを言うと、よく周りの人たちに「意外だ」と驚かれるのですが…恥ずかしながら、僕は未だかつて日本から出たことがありま…

アロマ加湿器

アロマでリラックス ここ3週間くらいずっと風邪をひき、改めて反省しました。やはり、乾燥した部屋がいけなかったのだと。 そこで!!今回、アロマ加湿器を購入しました。キムタクも使ってるらしい。真偽はわかりませんが(笑) 株式会社アピックスインター…

パフ①

The Audition 今日は、2012年3月18日(日)公演、 柏市児童センターミュージカル『PUFF the Magic DRAGON~キミにあえてうれしい~』のオーディションが執り行われました。今回は、中高生が卒業してしまった関係で、全体的に年齢層も下がり、参加者も減っち…

ASKAニューアルバムは新曲1曲のみ??

2011.12.07.Wed New Album Release ASKA『BOOKEND』 POCS-22018¥2,800(tax-in) 【収録曲】 01.Love Is A Many-Splendored Thing 02.Have Yourself A Merry Little Christmas 03.Smile 04.Let It Snow! Let It Snow! Let It Snow! 05.The Christmas Song 06.…

ラーメン獅童

「ラーメン二郎」の向かい!? 今回紹介するのは、松戸駅西口にある「ラーメン獅童」。 通りの向かいに、行列の絶えない「ラーメン二郎」を迎えながら、着実にファンを増やしてきました。 現在では、みのり台に二店舗目を出し、順調に売り上げを伸ばしている…

ポッキーの日

本日、11月11日はポッキーの日。しかも、2011年11月11日という、ゾロ目続きのプレミアムな日なんですねー。みなさん、ポッキーは食べましたか?? 僕は顔に似合わず、ポッキーが大好きです。チョコとプリッツの組合せ、比率、ネーミング、ポリッとする音…、…

カルタ

昨夜は会社時代の同期の結婚式二次会に出席してきました。 会場は、新宿センタービル53階にある、「東天紅新宿店」。二次会で中華料理というのは、個人的には初めてだったのですが、けっこうおいしかったし、新鮮で、とてもよかったと思います。二次会の内容…

くまのぬいぐるみ⑫

終演 11月5日(土)、児童センターミュージカル『くまのぬいぐるみ~きみのこころをきかせて~』が、無事終演を迎えることができました。これもすべて、これまで頑張ってきてくれた子ども達、スタッフ、ご家族、職員の皆さん、施設スタッフ、そして、忙しい…

くまのぬいぐるみ⑪

昨日は、最後の練習日。 ついに、5日後の11月5日(土)に、本番の幕が上がる。期待と不安が半分、半分。 みんなは、一体どんな気持ちで舞台に上がるんだろう。 大切なことは、たくさんある。 大きな声を出すこと、台詞を間違えないようにすること、上手に踊…

くまのぬいぐるみ⑩

「いつも最終回」 ミュージカルの練習もいよいよ佳境を迎えています。 今日を終えて、残り練習日、あと一回。緊張してきました(+o+) いつも劇を作るときに思うのは、「いつも最終回」だということ。 メンバーは毎年入れ替わる。それは仕事の関係かもしれない…

児童センター祭り

今日は児童センター祭り。 地域の方々が集まって、フリーマーケットや野外演奏、出店を並ばせて、楽しく過ごしていました。 以前、児童センターでお世話になっていた先生方が遊びに来るというので、午後から顔を出させてもらいました。お手伝いも何もせず、…

新宿でオール

昨夜は新宿で、僕の会社時代の同期とその後輩と、3人で飲んでいました。 結構、彼とは定期的に会っている気がします。 今は全く違う職場で働いているのに、「同期」って感覚は消えていなくて、互いに仕事の近況報告をし合う。あの頃から変わったこと、今悩ん…

【予告】山田玲司『アリエネ』が連載スタート!

(10月3日発売「ビックコミックスピリッツ」44号より) 2011年10月8日(土)発売 小学館「ビックコミックスピリッツ 44号」にて 山田玲司『アリエネ』が連載スタート! 山田玲司先生の新連載!『アリエネ』がついに10月8日(土)から「スピリッツ」にて連載…

くまのぬいぐるみ⑨

今日は、11月公演に向けての第一回目の練習でした。 正直、7か月振りのということもあって、あまり期待はしていなかったのですが、想像以上にみんな頑張ってくれていたようで、とても感心してしまいました。特に、以前よりも目に見えて上手くなっている子ど…

11月5日(土)ミュージカル『くまのぬいぐるみ』公演

2011年11月5日(土)公演 第10回柏市児童センターミュージカル 『くまのぬいぐるみ~きみのこころをきかせて~』 震災の影響で、残念ながら3月公演は中止になってしまっていたのですが・・・ この度!!アミュゼ柏にて、11月公演が決定致しました~パチパチ…

松本~安曇野~名古屋

先週に引き続き、今週は愛知県に行ってきました!堪能したご当地グルメを少しご紹介します。 まずは、「特急スーパーあずさ11号」で松本へ。駅に着くなり、信州そば! 「榑木野 駅舎店」 松本駅を降りてすぐに食べられる信州そば!中々の人気らしく、観光客…

富士急

9月12日~14日にかけて、山梨・河口湖に行ってきました。 残念ながら、富士山は雲で隠れてしまっていたのですが、まぁ、天気は崩れなかったし、とりあえずのんびりできて、いいリフレッシュになりました。 で、2日目は初の富士急へ!! 平日で空いてるかと思…

弟子入り

9月8日(木)から、いよいよ弟子入りを果たしました! 山田玲司先生のアシスタントです!とりあえず、週3の泊まり込みで入ることに! 僕のアシスタント経験は、専門学生時代のたった3日間。しかも、当時はひたすらベタフラ、ウニを描くのみ。はっきり言って…

「人に興味を持つ」

「夜のわくわくドキドキ体験」無事終了! 8月21日(日)柏市豊四季台児童センターにて、青年スタッフPresents、「夜のわくわくドキドキ体験」が無事終了しました。僕は途中参加だったので、全然役に立てなかったのですが、子ども達の本当に楽しそうな顔がこ…

鮒屋くんとの珍道記 2011夏

鮒屋くんとの珍道記 2011年8月27日(日) 前日の26日深夜、新宿で会社時代の同期と飲んだ後、日を跨いでそのまま大学時代の親友・鮒屋くんと長野へ向かいました。別に特段どこかへ目的地があったわけでもなく、なんとなく諏訪湖へ。 着いたのは、午前7時。 …

COMITIA97終了!

(COMITIA97、開場前のブースにて) 8月21日(日)はCOMITIA97のイベントでした。 雨のせいか、いつもよりお客さんも少なかったように思えました。 ちょうど僕らのサークルは、今回でちょうど祝・2周年。 うれしかったのは、以前寄ってくれたお客さんで、そ…