かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

2009-01-01から1年間の記事一覧

good bye 2009

2009が終わる。 毎日、毎時間、毎分、毎秒…変わり続ける単位はたくさんあるけど、 1年って単位は僕らが振り返りその変化を確かめるのには、丁度いい位だ。 ミュージカル『ハーメルン』をやって、会社を辞めて、『Marie』『逆光』を描いて、奨励賞を獲って… …

365日/Mr.Children

世界の人口は約67億人、日本の人口は約1億2000万人。 1年間に死亡する人数は、約5500万人。 毎秒24人の赤ちゃんが誕生。 世界で餓死する人数は1日、約2万4000人。 世界で1日1ドル以下で生活している人は、6人に1人。 世界で無宗教の人数は、8億5000万人。 初…

遂にゆうきまさみ賞が掲載!

本日12月22日(火)発売 の講談社「イブニング」344ページにゆうきまさみ大賞の最終選考結果発表が掲載されました!こう見るとやっぱり嬉しいものです! 雑誌には編集部やゆうきまさみ先生の批評コメントも掲載されていますので、是非お近くの書店、またはコ…

忘年会

12月19日(土)は待ちに待った「三輪組の忘年会」でした。 全メンバー17人のうち、11人も集まるのは久しかったので本当に楽しみにしていました。 ただの飲み会だけではつまらないので、立教の一般公開されている授業を受けようと、15時から集まりました。 ご…

新発売 メンズポッキー

11月11日のポッキーの日は過ぎましたが、年中ポッキーを食べる僕にとっては流行りなんて関係ありません。 さて、僕は中でも「つぶつぶイチゴポッキー」か「メンズポッキー」が好きです。 最近はもっぱらメンズポッキー。 そして昨日いつものようにコンビニへ…

松たか子から目が離せない

松たか子から目が離せない。 今、劇関係者の誰もが夢中になっている女優がいる。 「松たか子」。 僕らの記憶の中だと1996年の『ロングバケーション』、1997年の『ラブジェネレーション』、そして2001年の『HERO』など…SMAP木村拓哉の共演女優としての認識が…

授賞式

昨日12月11日に講談社「第12回イブニング新人賞-The Challenge-」授賞式に行ってきました。 式にはゆうきまさみ先生はじめ、編集部の方々から温かい声援を贈って頂きました。本当にありがとうございました。写真は記念楯です。 その後、池袋の「中国家庭料理…

講談社「イブニング」に名前が…

11月24日(火)発売の「イブニング」にて ゆうきまさみ賞1次選考の進捗が掲載されました。 僕の『Marie』も名前が載っています。 名前だけであれ、やっぱりうれしいものです。 こう見ると1次選考だけで13人も通っているのですね!! いやぁ~…他の方々の作…

『落下の王国』(THE FALL)

タイトル: 落下の王国 (THE FALL) 監督:ターセム 脚本:ダン・ギルロイ/ニコ・ソウルタナキス/ターセム 音楽:クリシュナ・レヴィ 衣装:石岡瑛子 出演: リー・ペイス/カティンカ・アンタルー ジャスティン・ワデル 他 上映時間: 118分 製作年/国: 2…

STANDARD;ASKA

『Standard』 1.Smile 2.The Christmas Song 3.世界にMerry X'mas(Standard) 4.Stardust 5.Good Night 先ほど柏のモラージュまで行って買ってきました。久しぶりにアルバムが出たので、家まで我慢できずに車の中で早速聴いてしまいました。もうクリスマ…

COMITIA90 無事終了!

昨日の11月15日(日)にビックサイトで催されたCOMITIA90のご報告です! プロデュース部が売子としてメチャクチャがんばってくれました!! 本当にありがとう! さてさて、2回目の参加となる今回は“好調”と言ってもいいのではないかと思います。 売上は前回…

Happy Wedding

今日はCOMITIA90でVol.2発行の日だったのですが、 親友の結婚式に行っていました。 新郎新婦とも小学校5年生からの付き合い! まさかこの2人が結婚するとは~!! 本当にうれしい驚きでした! 写真パシャパシャしました! みなさんは「結婚式」と「披露宴」を…

改めて告知です!COMITIA90!

来たる11月15日のCOMITA90に、Vol.2を発行致します。 日時:2009年11月15日(日)11:00~15:30 場所:東京ビックサイト 団体名:The Ropes~平成の常盤荘~ スペース:は‐09b 新刊:『The Ropes~平成の常盤荘~ 1/5 Vol.2』(¥500) 読み切り1作品、全60…

『ハーメルン2009』終演

11月1日(日)アミュゼ柏にて豊四季台児童センター主催 ミュージカル『ハーメルン2009』が無事公演を終えました。 インフルエンザの影響でほとんど練習にメンバーが揃わないまま、一時は中止の声も上がりました。最終リハでも不安を抱えたまま本番を迎えたわ…

『The Ropes ~平成の常盤荘~ 1/5 Vol.2』 無事入稿!

昨夜、11月15日にCOMITIA90にて出品する 『The Ropes~平成の常盤荘~Vol.2』の入稿を終えました。 今回も御茶ノ水にある「日光企画」さんにお世話になりました。 前回よりも、僕らも少し慣れたので、スムーズに行きました。 その後、木村寧都宅にて鈴木よみ…

11月25日 ASKA クリスマスカバーミニアルバムリリース!

待望のASKAのニューアルバムがもうすぐ出ます! 『Standard』 ―収録曲― 1.Smile 2.The Christmas Song 3.世界にMerry X'mas(Standard) 4.Stardust 5.Good Night 楽しみー!楽しみー!! そうなんです。僕はCHAGE&ASKAの大ファンなのです! 世代的には…

『逆光』完成!

9月、10月…。思えば辛い2か月だったような気がします。 マンガ制作に、結婚式のビデオ編集、ミュージカル練習…。時間的に忙しいというのは全然平気だし、むしろそのどれもが僕にとってとても意義のあるものだったから…ある意味、忙殺されて救われていた部分…

仕上げ作業『逆光』

ペン入れが終わり、現在はPCでの仕上げ作業に入っているのですが… 正直…苦戦してます。 たくさん要因はあるのですが、一番今回苦労しているのは、 デジタルの背景(写真を取り込んで加工するもの)と、アナログの背景(自分で描いたもの)を一緒の画面にした…

11月1日、ミュージカル『ハーメルン』上演

毎年3月と11月に豊四季台児童センター主催のミュージカルに参加しています。 今年で8年目になるのですが、僕が参加したのは3回目の『ハーメルン』からでした。 最初は舞台背景を担当していたのですが、いつからかこの強面を買われてか役者もやるようになりま…

演出『逆光』

ペン入完了! 昨日9月28日にThe Ropesのミーティングが行われました! 鈴木氏、木村氏の次回作についてのブラッシュアップが主な内容でした。ご興味のある方は是非、次回作にご期待ください。 さて、今回お話するのは、鋭意執筆中の『逆光』の演出についてで…

テーマ『逆光』

下書きもあと10ページというところまで来ました。 あと少しでペン入れに入ります! さて、今回は『逆光』のテーマについてお話したいと思います。 大きなテーマは「希望―」 …この言葉を聞いてくすぐったくなった方いらっしゃいますか??恥ずかしいくらいの…

構想 『逆光』

電車で通勤していると、誰もが一度は 「もしここで下りの電車に乗り込んだら…」 と想像したことがあるのではないでしょうか。 多分に漏れず、僕も企業に勤めているとき、ふとこのフレーズが浮かびました。 「そして、私は日常から逆行した」 これだけで、次…

【塩原温泉】with ばあちゃん

8月29,30日で塩原温泉に行ってきました! 今回は久しぶりに家族4人と、群馬のおばあちゃんを連れて行きました 僕の家は親父がスキー好きということで 小さい頃はよくスキー旅行に行きました。 旅行=スキー スキー=旅行 みたいな… 塩原もその曖昧な記憶の…

【夏の跡】COMITIA89 無事終了!

本日、『The Ropes~平成の常盤荘~ 4/5 Vol.1』をCOMITIA89にて発行させて頂きました まずはたくさんの方に感謝を述べたいと思います。 ご来場し、僕らの本を手に取ってくださった方々、本当にありがとうございます!!ご感想ご意見、何でも結構なので、お…

大切だから最高仲間

三輪組の同学年の野郎共7名で1泊2日、江ノ島に行ってきました 仕事の関係でメンバー数は入れ替わり形式で変動しましたが… メンバーがこれだけ集合したのも久しかったので 俄然テンションが上がりました。 一応三輪組式タイムテーブルなども作ったのですが、 …

のらりくらり旅 with 鮒屋くん

【世界遺産の厳島神社へ】 三輪組で主役を務めた鮒屋くんと旅に行ってきました。 当初、東京から三重まで車でののらりくらりの旅の予定が… 8月9日(名古屋へ) 名古屋コーチン、手羽先食いたさに名古屋へ しかし、夜の街を歩き回っていると、 完全に海仕様の…

三輪組とは…

大学時代に仲が良かった同学科の、 基本的にアウトサイダーの集まり。9名。 毎年教育学科主催で行われる「音楽祭」。 3年生への呼びかけでメンバーは計17名に! 「卒業前に思いっ切りバカやろうぜ!」 海外旅行なども行かず、バイトもせず、ただひたすら本気…