かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

2013-01-01から1年間の記事一覧

ポッキーの日「ロマンスは寒さに比例する」

ロマンスは寒さに比例する 今日はポッキーの日。僕はポッキーの大ファンです(笑) っつか、今日、めっっちゃ寒かったわけですが、寒い季節になると、なんだかロマンスも比例して大きくなると思うのは僕だけでしょうか?? たとえば、自動販売機を考えてみて…

NEO終演「僕の自慢の仲間たちに」

本日、第12回柏市児童センターミュージカル『NEO〜ある天才科学者の日記〜』が、無事終演を迎えることができました。遠方からはるばる来てくれた友だち、忙しい中来てくれた友だち、本当に本当に、ありがとうございました。少しでも心があったかくなったなら…

11月3日(土)ミュージカル『NEO~ある天才科学者の日記~』再演

2013年11月3日(日)公演 第12回柏市児童センターミュージカル 『NEO~ある天才科学者の日記~』 柏っていい街だよ。ここで生まれてよかった、住んでよかったと感じられる街になったらいいなぁ~の想いから始まった柏市児童センターミュージカル。台本・演出・…

NEO⑦

それができたときに、 きっとこの1年が線で結ばれる。 11月3日の公演まで、残り1週間を切った。 あとたった1日の練習しか残っていない。例年だったら、ものすごい焦燥感に襲われているはずなのに、今年の僕は、なんだか淋しさの方が大きくなってしまってい…

熱を持って、やろう。

9月14日(土)、会社時代の同期の結婚式がありました。 僕は二次会の幹事をやらせてもらったんですけど、参加者のめちゃくちゃ献身的な協力で、なんとか無事務め上げることができました。みなさん、本当にありがとうございました!! 2人のお友達とあって、…

『美大受験戦記アリエネ』第7集、発売!

山田玲司先生の『美大受験戦記アリエネ』第7集、本日、8月30日(金)発売です! 出てきましたね。速水先生。。。かっこ良すぎる、年上の存在。 出てきましたね、新キャラ!!もう有を追いつめて追いつめて追いつめて行きます!! 先生のマンガは、悪役が悪役…

夜のわくわくドキドキ体験2013

楽しい場所を探すんじゃなくて、 楽しい場所を作れる俺たちであろう。 8月25日 (日) 児童センターが主催する「夜のわくわくドキドキ体験2013」が無事執り行われた。 青年スタッフが中心となって、企画運営を任されてから、今年で3年目になる。 50人の子ども…

自分のことのように眺める景色があるように

今年も、「わくドキ」の季節がやってきた。児童センターが主催する、小学生対象の夏の大人気イベント、「夜のわくわくドキドキ体験」だ。若い18〜20代前半のスタッフと、カレー作り・レクリエーション・肝試しなどを一緒にやる。 3年前、職員主導から、企画…

オナラケーション

8月12日。久しぶりに三輪組で集まった。 メンバーは、こーじ&綾子夫妻。うっちー&とねちゃん夫妻。かずくんと俺の6人。 最近、三輪組でLINEを始めて、早速グループトークで日程を決めようとしたんだけど・・・ 誰かが日程の話をする度、何かしらのボケが入っ…

30歳の答え合わせ

ずいぶん長いあいだ、文字を書かなかった。いろんなことがあったし、いろいろな人に会ったのだけれど、そこで感じたものを誰かに伝えるには、共感が得難いものばかりだった。 30歳になって変わったことを、書こう。 時を超えて、同じ場所に辿り着く人がいる…

風立ちぬ★★★★☆

金曜ロードショーのジブリ特集を見て、無性に胸踊らされ、公開初日に観に行ってしまった。何より、宮崎駿監督が今何を描くのかが、僕にとってとても興味のあることだった。 描きたかったのは何か 物語の舞台は、戦争による経済不況、関東大震災など、現在の…

黄昏れチャーハン

GW終盤、仕事明けですぐに名古屋へ車を走らせた。小学校時代の悪友の結婚式のためだ。 「悪友」と呼ぶにはいくつか理由がある。 僕らのクラスは小学校5年生のときに「学級崩壊」をしたのだけれど、その中心にいたのが他でもない彼だった。背が高くて、腕っ…

『美大受験戦記アリエネ』第6集、発売!

山田玲司先生の『美大受験戦記アリエネ』第6集が、本日、4月30日(火)発売です! ライバル役だった光河とのバディー感がハンパないです!!漫喫での弥生とのラブシーンも必見です!こう見ると、漫画喫茶ってめっさロマンあります!! そんな熱にやられ、本…

マヂ、さんきゅ!!

変わらない場所に、自分がなればいい。 いつでも、みんなが戻ってこれるように。 3月30日(土)に、三輪組のこーじの結婚式があった。 新婦も同じ大学の教育学科出身だったので、なんだか感慨深いものをみんな感じていた。 場所は、式・披露宴が高田馬場、二…

NEO⑥

3月17日(日)、『NEO~ある天才科学者の日記~』が無事終演を迎えることができました。お忙しい中、足を運んでくださった皆様、本当にありがとございました。おかげ様で立ち見のお客様も出るほどの、大盛況でした!! 「ALL CAST」のテーマの下、子ども達、…

3月17日(日)ミュージカル『NEO~ある天才科学者の日記~』公演

2013年3月17日(日)公演 第12回柏市児童センターミュージカル 『NEO~ある天才科学者の日記~』 柏っていい街だよ。ここで生まれてよかった、住んでよかったと感じられる街になったらいいなぁ~の想いから始まった柏市児童センターミュージカル。台本・演出・…

NEO⑤

思い描いた3年目「最近の僕は、自分の理想を1年で追いかけるのではなく、3年かけて追いかけるようにしている。」その3年目が今年にあたる。「くまのぬいぐるみ」「PUFF The Magic Dragon」、この2年間の積み重ねの上に、今がある。僕が投げた、いくつものボ…

NEO④

多くの人に観てほしい。 テクリハ、ランスルーと土日を使った2日間。 拙い僕の進行でたくさんの方に迷惑をかけているのですが、みなさん本当に協力的で、なんとか振り付けまで終わりました。ありがとうございます(>_<) テクリハが終わると、大抵落ち込みます…

NEO③

楽しそうにしている人を見ると、笑顔になる。 悔しがっている人を見ると、勇気が出る。 「瞳」ではなく「眼差し」と呼べるもの。「気持ち」ではなく「ハート」と呼べるもの。「厳しさ」ではなく「愛」と呼べるもの。 この景色がどう見えるかは、自分次第だ。…

『美大受験戦記アリエネ』第5集、発売!

山田玲司先生の『美大受験戦記アリエネ』第5集が、本日、1月30日(水)発売です! 書店に行って見てください!上記の画像のように、ポップ付き・ポスター付き・試し読みの本付きで、猛プッシュされていると思います!!そうです!!人気急上昇なんです!! ―…

NEO②

大切な言葉を探す 1つの台詞の中で、大切な言葉を探してみる。これだと思ったところに、しるしを付けてみる。 それこそが、僕が、君が、みんなに伝えなくちゃいけない言葉。 大切な言葉。 口に出して。はっきりと、大きな声で。 気持ちを込めると、自然にそ…

「自信」と「許容」

僕らの手が、少しは大きくなれた、ということだろうか。 まぁ、プラリと、集まる呼びかけも緩い感じで小学校時代からの友だちと新年会。。 高校生のとき、よくガストで朝方までみんなと一緒にいた。時間の使い方は、あのときと何も変わらないのに、あの頃の…

NEO①

A4サイズのノートは、少し子どもには大きすぎるのだけど、 それくらいの方がちょうどいい。 円陣を組むと、去年より一回り大きな円ができあがる。 新年を迎え、本日、児童センターミュージカルの第一回目の練習がスタートした。 12作目となる本作、『NEO~あ…