かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

one's feeling

人は、自分の変化を 本や、言葉や、他人のおかげだと考えがちだけど、 それらは「きっかけ」でしかなく、 残念ながら、外側のものはその人を変える力は持ち合わせてはいない。 変わる力は、いつだって内側にある。 もっと言えば、 人は「変わる」わけではな…

そんなふうに歌ってみたいな

たくさん考えて たくさん直して こんなふうに 歌うようになった ハミングを重ねながら 駅に向かう人も増えたけど 僕の歌じゃ キッチンで口ずさめない人もいるみたい 君の朝に合うように 今度は歌えるかな 狭い路地裏で道を塞ぐ 押し売りみたいじゃなくて 洗…

3年B組に、いたいのではない。

「人とかかわる」とは、一体どういうことだろうか。 正解はない。 それぞれの定義が存在するし、自分に合った定義に人は集うだろう。 「類は友を呼ぶ」という言葉が、それを端的に表している。 「組織」は、わかりやすい形で僕らの前にある。 「野球部」は「…

「想いは届いただろうか」

「想いは届いただろうか」 いつもそればかり思っている。 他に思うことはない。 野田市岩名中学校で毎年行われている、「社会人に学ぶ(中1対象)」の授業に、講師として呼ばれるようになって数年が経つ。 ありがたいとことに、毎年、丁寧に生徒一人一人の…