かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

2012-01-01から1年間の記事一覧

綾子の呟き

私、大野綾子。この度、大学時代から付き合ってきた彼と結婚することになりました。 (パチパチパチパチ!!) …ありがとうございます。でも、私は今、ある悩みを抱えています。 それは、彼の友だちが「ホントに最低の輩」だということです!!(ジャジャー…

音楽映画3つを比較

音楽を題材にした3つの邦画を見比べ! (1)『BECK』★★ 堤幸彦監督作品。言わずと知れた大ヒット漫画、『BECK』の実写映画。王道の商業映画です。冴えない高校生の主人公が、魅力的なギタリストと出会い、成長していくサクセスストーリー。人気俳優をふんだん…

『JUMP』★★★★

役者のキレが半端ない! 東京グローブ座(新大久保)まで『JUMP』の千秋楽を観に行きました! 韓国初のロングラン作品ですが、すっごい良かったです!! 特徴は3つあって、 (1)ノン・バーバル 台詞がないため子どもから大人まで、国関係なく楽しめる。 (2)コ…

ホントの麻婆豆腐!

陳麻婆豆腐 今年の仕事納めということで、以前から僕が食べたかった横浜のクイーンズスクエアにある「陳麻婆豆腐」に山田先生が連れていってくれました!!激唐と言われるこの麻婆豆腐!マジうまかったです!!ご飯4杯いけました(笑) このほか、ホイコーロー…

2013『NEO~ある天才科学者の日記~』試演

テーマは「ALL CAST オール・キャスト」! 全員で考え、全員で作る。 互いが互いを思いやり、信頼し、そして、決して裏切らない。 12月16日(日)、2013年度児童センターミュージカルの試演とキャスト発表が行われました。 12作目となる今回のタイトルは、『NE…

「自然な家」

12月2日(日)、大学時代の同期が結婚した。 同じ英語サークルの中でも、彼女はスピーチセミナーで、僕はドラマセミナー。互いに情熱を傾けたものは違っていたけど、抱えていた問題も、覚悟を決めた時期も、辞めようか迷った時期も、そして吸っていた空気も…

2013オーディション

劇は、台本をめくって始まるのではなく、 人と人が出会ったときから始まるのだと思う。 11月18日(日)、2013年度児童センターミュージカルのオーディションが行われた。 新たに参加してくれた人は勿論、去年よりも背も言葉遣いも大人びてきた子ども達に触れ…

パフ⑫「みんなを幸せにする力」

最後にみんなが笑ってくれてよかった。 昨日、アミュゼ柏にて、『PUFF the Magic DRAGON~きみにあえて、うれしい。~』が無事、終演を迎えることができました。写真は本番前の円陣の様子です。 僕の力不足でリハの時間が大幅に押してしまったのですが、スタ…

『美大受験戦記アリエネ』第4集、発売!

山田玲司先生の『美大受験戦記アリエネ』第4集が、本日、10月30日(火)発売です! いや、なんかもう、すごいんです!話題沸騰もいいとこらしく、今回は紀伊國屋書店さんで買うと、オリジナルイラストペーパーまで付いてきちゃうんです!!僕はナマ原、見ま…

11月4日(日)ミュージカル『Puff the Magic DRAGON~きみにあえてうれしい~』再演

2012年11月4日(日)再演 第11回柏市児童センターミュージカル 『Puff the Magic DRAGON~きみにあえてうれしい~』 柏っていい街だよ。ここで生まれてよかった、住んでよかったと感じられる街になったらいいなぁ~の想いから始まった柏市児童センターミュージ…

杏(あん)の呟き

あたし、柳沼杏(あん)、4か月。 あたしね、今日ね、パパのお友だちがいっぱい来るっていうからママと一緒に楽しみにしてたの。 でも、実際会ったら、正直早く帰ってほしいと思ったわ。 なぜかって? 連中、うるさいのよ。 ギャグだかなんだかわかんないけ…

いろんな人が歌ってきたように

それでも今がいい… ある日、後輩が言った。 「他人は自分の鏡だ」 会社の人間関係で悩んでいたとき、お母さんから教わった言葉だと言う。 彼女は少し抜けているというか、決して器用な方ではなかったけれど、言葉を受け止める純粋さだけは人一倍強かった。彼…

パフ⑪

いつだって、1人じゃ見れない大きな夢が形になっていった。 ミュージカルの練習も、残りわずか2回となりました。 本番に向けて集中力も上がってきて、みんなドンドン上手になってきました。 このメンバーで、そして、『パフ』を上演するのも、11月4日が本当…

アレクサンダとぜんまいねずみ

アレクサンダとぜんまいねずみ 今日は児童センターにて、『アレクサンダとぜんまいねずみ』を観に行きました。 大学生の女の子が、卒論として音楽・歌・役者・衣装・美術、すべてを1人で創作したそうです。 概要を言うと、人間に嫌われるネズミのアレクサン…

パフ⑩

もう一度、考えてみよう。 僕だけじゃなく、みんなで。 2012年3月に公演した『PUFF the Magic DRAGON~きみにあえて、うれしい。~』 その11月公演に向けての練習が、今週の日曜から開始しました。 久しぶりに会うと、子ども達の身長が大きくなっていてビッ…

反省会ウリャー!!

今日は午後から、先日の「夜のわくわくドキドキ体験」の反省会。 スタッフ20人に書いてもらったレポートをまとめて、事前資料を作ったんですけど、20人分ってヤバイですね(^_^;)去年は6人分だったのでその感覚が抜けなくてナメてました。 まぁ、でも、20人い…

夜のわくわくドキドキ体験2012本番!

やってきたことは、実る。 全部、実る。 日曜日、児童センター主催、『夜のわくわくドキドキ体験2012』が本番を迎えました。 「カレー作り、ゲーム、肝試し」を半日かけて行いました。 参加した子どもの数、55名。スタッフ数、20名。 大学生を中心としたスタ…

ゆうた君とコラボ☆

日曜日に迫った、柏市児童センター主催『夜のわくわくドキドキ体験』! 僕は肝試しの前座、「怖い話」を創作・担当しているのですが、ただ話すだけじゃ小さい子が付いて来れないかもしれないので、登場人物だけ、絵に起こすことにしました。(身分の差で結ば…

『C-46』じゃなくて、『C-60』

色んなことを知った今、 僕らが考える「永遠」とは、あのときの「永遠」とは違う。 以前、「断捨利」の影響で部屋を片付けたとき、何本かのカセットテープを見つけた。大切なものが入っていた気がして、なんだか捨てられなかった。かと言って、再生する肝心…

20年間のクラスメイト

20年間のクラスメイト 今日、小学校からの友人の結婚式に、逗子まで行ってきた。 「海が見える場所」を選んだのは彼女だった。 昔から負けん気の強い女で、人一倍努力家で、背伸びをしてケンカをしては、よく泣いていた。 前へ、前へ。一刻も早く、大人にな…

世界に一つのウェルカムボード

厚みを感じる― 8月4日に地元の女友達が結婚をする。 それにともない、僕と親友の2人でコラボしたのが、このウェルカムボード!やっと完成しました~! 僕の2次元の絵と、彼の粘土細工、ビーズなどの3次元の造形。想いのいっぱい詰まったウェルカムボー…

『美大受験戦記アリエネ』第3集、発売!

山田玲司先生の『美大受験戦記アリエネ』第3集が、本日、7月30日(月)発売です! ―第3集概要― 美大受験予備校に通う有(ゆう)は、特待生の光河と、春季講習総決算のコンクールで、将来とプライドを賭け勝負をすることになる。ヒロイン・夢(ゆめ)への想い…

出産祝いにランドセルはね~だろ~

だから、どんなに辛気臭い日があっても、笑って帰れる。 んで、21時からは三輪組のこーじと亮太と飲み会。 僕が駆け付けたときには、2人とも既にデキ上がっていた。いつもはバカ話で盛り上がるんだけど、昨夜は少人数ということもあって、けっこ真面目な話。…

TRAIN-TRAIN

池袋サンシャイン60 59F OCEAN Casita Italian SeafoodGrill 世界中に定められた どんな記念日なんかより あなたが生きている今日は どんなに素晴らしいだろう 18時半からは大学のサークルの先輩の結婚式。 まぁ、結婚ラッシュなので最近は結構な頻度でみん…

『夜わく2012』MTG開始!

アレがあって、今がある。 毎年柏市児童センターが主催する、大人気企画『夜のわくわくドキドキ体験』。 その第一回MTGが、昨日から始まりました。スタッフは、ほとんどが大学生で構成されていて、みんなボランティア経験のある人たちばかりで、むちゃくちゃ…

EMERGENZA JAPAN

夢は叶う。 一遍の疑いもなく、生きている人たちがいる。 その人たちはみんな、夢を叶え、 そして今日もまた、新しい夢を見ることに忙しい。 昨夜は、世界最大のライブバンドコンペティション「EMERGENZA JAPAN」を「渋谷O-EAST」まで観に行きました。インデ…

リンダリンダ

KOKAMI@network vol.11 『リンダリンダ』作・演出:鴻上尚史 CAST:松岡充、伊礼彼方、星野真理、丸尾丸一郎、高橋由美子、大高洋夫ほか 公式ホームページ 「夢を見る時期を過ぎても、夢を見続けたいとあがく人達の姿は、 愚かで滑稽で、そして格好良い」(…

マイ・バック・ページ★★★★

若者が世界を変えられると信じていた時代 若きジャーナリストと、革命を目指す活動家との出会いが引き起こした歴史的事件―。 時代は1969年~72年(この時代を切り取った映画は果てしなく多い)。 アポロの月面着陸、安田講堂事件、三島由紀夫の切腹自殺など…

半分の月がのぼる空★★★★

きっと、あの頃を思い出している自分に気付く。 最近、貪るように映画を観ている。こんなに観ているのは専門以来かもしれない。 そんな中で気付いたことがある。やっぱり僕は、邦画が好きだってこと。 独特の空気感や画面の色合い、何より、僕が最も感情移入…

新聞で紹介されました(*^^)v

「作者やアシスタントがどんなに苦労しながら描いているか。 それを思うと胸が熱くなる。」 2012年5月25日(金)の北海道新聞の夕刊にて、山田玲司先生の『美大受験戦記アリエネ』が紹介されました。 現在、マンガ業界を賑わせている数ある「美大受験モノ」…