かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

2019-01-01から1年間の記事一覧

【制作動画】ウェルカム・タペストリー「つなぐ」

ウェルカム・タペストリー『つなぐ』 【制作動画】 2016.08.06 友人の結婚式に使った「ウェルカム・ボード」ならぬ、「ウェルカム・タペストリー」の制作模様です。 最近、「クリエイターEXPO2020」に向け、ホームページのギャラリーの充実に努めています。…

広告マンガ【企業向け売掛保証 URIHO】

【株式会社ラクーンフィナンシャル様】 年商10億以下の企業向け売掛保証 URIHO(ウリホ) 「URIHO」は、取引代金の未入金時に代わりにお支払いする売掛保証サービス。 BtoBのお取引における、未入金リスクは、他人事ではない、いつでも誰にでも起こりうる出…

『マンガで経営者列伝 見城徹』作画を担当させて頂きました。

『マンガで経営者列伝 見城徹』 「幻冬社代表取締役」として認識されている方は多いと思うのですが、そんなものは多くの肩書きや伝説を持つ見城さんのほんの一部でしかありません。 そんな生きる伝説の見城徹氏の人生の(ほんの一部ですが)ハイライトが、こ…

特集ページ『マンガでわかる 伝説の新人』

特集『マンガでわかる伝説の新人』(集英社) 著:紫垣樹郎/シナリオ:秋内常良/画:三輪亮介 『伝説の新人』のエッセンスをいくつか紹介して頂いています。まだ本書を読まれていない方にもご興味を持っていただければと思います。 また、著者である紫垣樹郎さん…

東京新聞2019/5/17に掲載されました!

「コンプライアンスを漫画、ラジオで」東京新聞20190517 今年2019年4月に「マンガでわかるスポーツコンプライアンス」がラジオドラマ化されたことを受け、2016年8月当時の制作模様についてご取材いただきました! 新聞に載る日が来るなんて、人生何があるか…

「学生」と「社会人」の違い

『マンガでわかる伝説の新人』(集英社)著:紫垣樹郎 シナリオ:秋内常良 画:三輪亮介 「学生」の方が「社会人」になるときに、一度は考えることではないでしょうか。 「学生時代」は、人生80年と捉えたとき、小中高(大・短・専)の14~16年分しかない「特殊…

ラジオドラマ化!

「スポーツコンプライアンス〜アスリートが知っておくべき大切なコト〜」 (発行:日本財団パラリンピックサポートセンター 監修 :大橋卓生 漫画:三輪亮介) TBSニュースで放送されたようです! ラジオドラマ化です。キャ、キャラが喋っている!!「命が吹き…

朝日・日経新聞(2019/3/26)にて広告です

『マンガでわかる伝説の新人』朝日新聞広告20190326 『マンガでわかる伝説の新人』日経新聞広告20190326 3月26日付の朝日新聞・日経新聞で広告して頂きました。 新人時代に何が必要なのか、ぜひ周囲の方々と共に一緒に考えるきっかけになればと思います。 マ…

突き抜ける人材の「共通した法則」

『マンガでわかる伝説の新人』(集英社)著:紫垣樹郎 シナリオ:秋内常良 画:三輪亮介 桜芽吹く4月。 今年も「新社会人」たちが、期待と不安を胸に、シワのない真新しい心地で街を行きます。 新人時代は「格別」だと、僕は思います。 あの頃の同志達や先輩方…

3月22日 ASKA書き下ろし詩集発売

僕が最も影響を受けたのはASKAさんです。色々と言われていますが、今も昔も、彼の言葉に数え切れないほど救われてきました。 人生はいいときばかりじゃない。 本当に苦しいときこそ、そこからまた歩き出せる人でありたいと思います。 詩集、発売です。 ASKA …

2019年3月26日『マンガでわかる伝説の新人』発売

マンガでわかる伝説の新人 2019年3月26日『マンガでわかる伝説の新人』が発売となります。 原作は『伝説の新人』著:紫垣樹郎/小宮謙一(集英社) 若手ビジネスパーソンの必読の1冊としてロングセラーを続けています。本作品はそれをコミカライズしたもので…

あなたが文章を書き続ける理由

今日もたくさんの文字で世界は満ち満ちている。 新聞、雑誌、ブログ、SNS・・。 ビジネスや目的を持って書いている方もいる一方で、趣味や日記のような感覚で文字を起こしている人もたくさんいる。 僕の周りにも、判を押したような日常の繰り返しに、どうに…

あけましておめでとうございます2019

年賀状2019 2018はとにかく働かせてもらったという印象です。 ようやく独り立ちできるようになりました。本当にありがたいことです。 とても忙しくなったことはうれしい悲鳴なのだけれど、その分、人に会う時間がなくて、それはそれで淋しくもあり、そんな気…