かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

2010-01-01から1年間の記事一覧

朝帰り

同期会 12月28日は、新宿にて、会社に勤めていた頃の仲間との同期会でした。25人も集まったのには驚きました。とはいっても、僕らの同期は100人いたわけですが(笑) 辞めずに働いている人、転職をした人、資格勉強のため学校に通っている人、実に様々。でも、…

ブレスト♪

Brainstorming 今日は午後から、原稿スキャンのため本八幡の木村寧都宅へお邪魔しました。 14時くらいには一段落して、16時からは鈴木よみしが合流。新作の『こおりのこまち』のアイディア出しを行いました。大筋は固まっていたので、主に見せ方、演出、カッ…

Heart's Knock③

Merry X'mas♪ イブですね~。賑わっていますか?? 先ほど、ペン入れが終わりました。丸一週間籠っていました(>_<)腰と指が痛い・・・。 さて、画像をご覧ください。今回は少しタッチを変えてみました。僕のペン入れレベルってホント、カスだったんだなぁ、…

Heart's Knock②

下描き完了 4部作として構想している「いつか僕らがグレーになる頃に」。その第3弾・赤の章『Heart's Knock』の下描きが、昨夜完成しました。今日からペン入れです。 前作、黄の章『ひまわり』が受賞した関係で、今回は担当編集者の方に見て頂きながら進めて…

サンタだぞ(^_^;)

Merry X'mas★ 昨日、近隣の児童ルームのクリスマス会に、「サンタ役」としてお邪魔してきました。毎年開催している、3歳くらいの子どもを対象としたものなんですが、毎年サンタ役に悩んでいたようです。 子どもと言え、サンタに扮したのが、自分のお父さんや…

くまのぬいぐるみ④

That's why I'm here 今日は朝から、ミュージカルの試演。スタッフによる台本のお披露目です。そのあとは、先日のオーディションを受けてのキャスト発表! ついに、動き出しましたね! ドキドキです。 午後からはスタッフの親睦会。 自己紹介を兼ねて、「な…

交際期間…1年未満…

My soccer ball 先ほど、近所の大学生とサッカーをやっていると、彼が僕に向かってボールを蹴るのと同時に、 「あーーー!!!!みーワ!!!!」と激しく叫ぶ! 高く、空中に舞い上がるボールは真っ直ぐ僕に向かってくる。何が起こったのか分からない。何か…

くまのぬいぐるみ③

台本が完成しました! 今日は午後から児童センターミュージカルの台本製本でした。写真の通り、テーブルの上にページ毎に置かれたものを、人が回って一枚一枚順番に製本していくというもの。 大変な作業です。腰が痛い。 学生時代、こんなふうに機関紙を製本…

3年後の約束

三輪組ミーティング 今日は、立教大学にて三輪組のミーティング!なんのミーティングかって?? 約束の2011年1月19日の件について。 2008年1月19日、立教大学教育学科主催の「音楽祭」にて、僕ら三輪組は『Thank you 4』という演劇を公演しました。その劇に…

鮒屋くんと夜遊び

やっぱすげぇぜ!鮒屋くん!! 鮒屋くんファンからの熱い要望により、久しぶりに鮒屋くんの記事を書きます! 12月3日(金)の夜、20時に三輪組のマスコット的存在、鮒屋くんと池袋にて待ち合わせをした。 鮒屋くんは大学時代、遅刻魔として有名だった。そん…

くまのぬいぐるみ②

台本印刷完了! 2011年3月20日(日)公演の柏市児童センターミュージカル『くまのぬいぐるみ~きみのこころをきかせて~』の台本印刷が本日終わりました!イエーーヽ(^o^)丿!! 印刷にご協力いただいたのは「柏市篠籠田児童センター」の職員のみなさん!A3…

メンバーと鍋(*^。^*)

よみしとMTG(ミーティング) 今日は午前11時から、本八幡にてThe Ropesの鈴木よみしとMTG。次回作の『こおりのこまち』(よみし)と、『あたたかい雪』(三輪)をブラッシュアップしました。 物語のブラッシュアップというのは、具体的に作者のネームを叩き上げ…

サマーウォーズ★★★★

Summer Wars 一番好きな季節は?と聞かれれば、僕は「夏」と答えます。いくつか理由はあるけれど、溢れ出す汗と夏草の青臭さが、直接的に身体に「生きてるなぁ」って実感をくれるからかなぁ。単純(;一_一) あとは、青春の匂いもするから!夏ってドラマが起…

クリスマスジャングル

Merry Chiristmas 2010 賑わってきましたね。街はクリスマスモード一色です。写真は僕の地元、柏駅西口バスターミナルの上に建てられたクリスマスツリーです。高島屋のロゴがローカルな味を出しています。 物欲そそる・・・12月 さて、みなさん、クリスマス…

青い鳥★★★★

The Perfect Opening !! こんなにオープニングが良い作品があったろうか!物語はまず、抒情的なピアノ楽曲・『鋼の心』(まきちゃんぐ)に乗せて始まる。カメラは、前学期に自殺未遂があった中学校へ初登校する、臨時教師の村内(阿倍寛)が乗るバスを追う。…

くまのぬいぐるみ①

The Audition for 『くまのぬいぐるみ』 2011.03.20 今日は、来年2011年3月20日に行われる柏市児童センターミュージカルのオーディションの日。僕は、初めて演出家という立場として、審査する側に回らせて頂きました。 大学の頃からこのミュージカルに参加さ…

COMITIA94告知!

2010年11月14日(日) 東京ビックサイトにてThe Ropesの新刊を発行致します。 イベント名:COMITIA94 公式HP↓↓↓ http://www.comitia.co.jp/ 日時:2010年11月14日(日)11:00~16:00 場所:東京ビックサイト西1・2ホール 団体名:The Ropes~平成の常盤…

君の好きだった歌

11月2日、早速ASKAのセルフカヴァーアルバム第二弾となる『君の知らない君の歌』を買った。 胸を躍らせながら、帰って歌詞カードをめくる。とは言っても、中学生の頃からくり返し歌ってきた彼の歌詞は、既に僕の頭の中にほとんど入っている。お目当ては、今…

縞模様のパジャマの少年★★★★★

The Boy in the Striped Pyjamas Childhood is measured out by sounds and smells and sights, before the dark hour of reason grows. John Betjeman 子供時代とは、分別という暗い世界を知る前に、音と匂いと自分の目で事物を確かめる時代である。 ジョン…

君の知らない君の歌

ASKA New Album 2010.11.03 Release 『君の知らない君の歌』 【収録曲】 01. めぐり逢い 02. 好きになる 03. パラシュートの部屋で 04. B.G.M 05. MIDNIGHT 2 CALL 06. 明け方の君 07. くぐりぬけて見れば 08. Far Away 09. 201号 10. 君の好きだった歌 11. …

Heart's Knock①

「記憶」と「思い出」の違い 「思い出と記憶って、どこが違うか知っている?」 犀川は煙草を消しながら言った。 「思い出は良いことばかり、記憶は嫌なことばかりだわ」 「そんなことはないよ。嫌な思い出も、楽しい記憶もある」 「じゃあ、何です?」 「思…

ブレーメンの音楽隊

月イチの会☆ 今日、10月17日は児童センターミュージカルの「月イチの会」♪オフシーズンの間のメンバーの親睦を目的にしています。 今回は紙芝居を読んで、それを子ども達が実際に演技していくというもの。 僕は未就学児2人を相手に演技指導。小学生以上はお…

『ひまわり』が【努力賞】受賞

2010年10月19日(火)発売 小学館「月刊サンデーGX 11月号」 小学館「月刊サンデーGX 11月号」342ページにて 第30回GX新人賞の結果発表が・・・!! 『The Ropes~平成の常盤荘~3/5 Vol.5』に収録の 僕の作品『ひまわり』が【努力賞】を受賞致しまして、ワ…

愛の川

披露宴余興はコレだ!! 10月10日(日)は親友の結婚式でした。 場所はクレストホテル柏。 真面目で、実直、温かい、やさしい、そんな2人ならではの、心温まる披露宴でした。僕が務めさせてもらったのは3つ。 (1)披露宴受付 (2)友人代表としての余興 (3)…

きみの友だち★★★★★

私は「みんな」なんて信じない。 本当に大切な人たちさえいればいい― 生涯で忘れられない映画の多くは、多感な思春期の頃にほぼ決定されるものだと思う。 年間100本以上観てきた僕にとって、1本の映画の価値は昔よりも希薄になってきている。 未だに信じられ…

Close Friend

Close Friend 来週、1人の親友が結婚する。 彼とは小学校の頃からの付き合いで、今でも児童センターミュージカルで一緒に活動をしている。そんな彼から、結婚式の2次会でライブをやりたいとの打診があった。 曲目は「Close Friend(=親友)」 僕らが20歳…

禁煙します。

「Bye bye, LARK …」 10月からの一斉値上げを機に禁煙します。 タバコ値上げ一覧表はこちら 僕がタバコを吸い始めたのは15歳のときからで、理由は「友達が吸っている」「なんかかっこいい」という非常に単純なものでしたが、それから13年間…今では完全なる依…

CHAGE新曲リリース!

Chage New Single 『まわせ大きな地球儀』 2010.10.06 release 【収録曲】 01.まわせ大きな地球儀 02.無敵の海へ The Fishes 03.まわせ大きな地球儀(Instrument) 04.無敵の海へ The Fishes(Instrument) しかも、2010年11月3日にはニューアルバム『&C』の…

A3カラー複合機購入!

brother JUSTIO MFC-6490CN 以前使っていた家庭用A4プリンタが壊れたのをきっかけに、ついにA3複合機を購入しました! 本製品を選んだポイントは… 1.FAX機能搭載 2.A3の原稿がスキャンできる 3.とにかく安い! この3点に尽きます! 1点目の(B4サイズ以上…

野村克也氏(楽天名誉監督)の講演

本日、プルデンシャル生命保険が主催するビジネスセミナーに参加してきました。 『もうひとつの管理学、一流の条件』 講師:野村克也氏 東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督 場所:日本青年館 大ホール 時間:15:00~17:00 僕の営業時代のお客さんである…