かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

2021-01-01から1年間の記事一覧

次に、心に生まれるもの

人生、口にしたことしか実現しないようになっている ここ数年、「広告マンガ」を仕事の軸に置いてやってきた。仕事は軌道に乗り、依頼は絶えない。やりとりは主にメールと電話のみであり、上司もいなければ、部下も同期もいない。好きな時間に起きて、好きな…

目には見えない、大切な“なにか”

『コハク八剣伝〜虹の桜の舞う空に2021〜』2021年11月14日(日)千秋楽 2021年11月14日(日)柏市児童センターミュージカル『コハク八剣伝〜虹の桜の舞う空に2021〜』が無事、終演を迎えた。と、同時に、20年続いたこのミュージカル活動もまた、静かにゆっく…

たまにはこんなふうに描きたいよね

いよいよ、明後日11月14日(日)に差し迫ってきました。 柏市児童センターミュージカル『コハク八剣伝〜虹の桜の舞う空に2021〜』 毎年、アミュゼ柏のエントランスに看板を飾るのですが、以前は僕がそれを担当していたのですが、ミュージカル離れていた間は…

2021年11月14日(日)ミュージカル 『コハク八剣伝~虹の桜が舞う空に~』上演

柏市児童センターミュージカル『コハク八剣伝〜虹の桜の舞う空に〜』ポスター 柏っていい街だよ。ここで生まれてよかった、住んでよかったと感じられる街になったらいいなぁ~の想いから始まった柏市児童センターミュージカル。台本・演出・音楽・衣装・美術…

柏市児童センターミュージカル、20年の幕を下ろす

『コハク八剣伝〜虹の桜の舞う空に2021〜』練習風景 柏市児童センターミュージカル、20年の幕を下ろす “地域の人々の居場所づくり”を掲げて活動を続けてきた、「柏市児童センターミュージカル」。その歩みも、20年目の今年、2021年11月14日(日)アミュゼ公…

そういうものすべてが、僕のラークだった

禁煙6年目。1日1箱半くらいのスモーカーだった僕は、過去3回禁煙に失敗している。2003年、年明けを機に辞めようと、禁煙グッズ「ニコレット」(ニコチン入りのガム)を噛みながら、僕は好きな女の子と電話をしていた。(ちなみにこのニコレットは、当時のバ…

第4回Ever Class「ディベートVol.2」

先日、第4回Ever Classが開催されました。 前回日に引き続き、テーマを決めての簡易的なディベート試合。テーマは… 「ペットとして、人間を幸せにするのは、犬か、猫か」 前回よりも根拠をしっかり持った主張が多く、また、反論も、相手側の論理のほつれをう…

第3回Ever Class「ディベート Vol.1」

先日、第3回Ever Classが開催されました。 簡易なディベート練習から、最後は試合も行いました。皆さんお疲れ様でした! テーマは以下。 ・好きなものは、先に食べるか、最後に食べるか ・昔の恋人とのラインは消す?消さない? ・指定校推薦はありか、なし…

第2回 EverClass「その校則って必要?僕らが作る新しい校則」

先日、第2回ever classが開催されました。テーマは「その校則って必要?僕らが作る新しい校則」「髪型を制限する校則」に対して3つのグループ(賛成/反対/決められない)に分かれて意見をまとめてもらいました。最も有力だった意見は下記の通り。(1)賛成…

「アーロンチェア リマスタード 」Aサイズでお悩みの方へ

アーロンチェア買いました!! マンガ家を目指してた頃からずっと憧れだった椅子といえば、「アーロンチェア」。この度、ついについに買ってしまいました。 高いんですね、こやつ、、、僕買ったのこれです。 【ハーマンミラー取寄せ品】アーロンチェア リマ…

世界のどの場所に生まれても、世界最高の教育を受けられる世界

公平な世界とは 僕は自分の人生に、2つの柱を持つようにしている。 「仕事」と「ライフワーク」だ。 「仕事」を、労働でお金を稼ぐこととするならば、「ライフワーク」とは、たとえ見返り(お金)がもらえなくても生涯情熱を傾けたいもののことである。僕の…

『マンガで身につく多動力』2月24日より全国コンビニで発売

『マンガで身につく多動力』コンビニ版 この度、僕が作画を担当させて頂いた『マンガで身につく多動力』、そのコンビニ版が出版されることになりました。 よりたくさんの人の目に触れる機会が増えて大変嬉しく思っています。 “期間限定”とのことなので、お見…