かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ホッタラケの島★★★★★

絶対観てほしい! フジテレビ開局50周年記念作品として2009年に公開された『ホッタラケの島~遥と魔法の鏡~』。 当初、CGアニメーションで制服を着た少女に、マニアックとかオタクアニメ的な先入観を持っていた僕ですが、いざ観てみると… ★5つ! よくマンガ…

どんなに離れていても応援したくなる友だち

旧友の結婚 昨日、小学校時代の友だちの結婚式に行ってきました。小学校5,6年のときの友だちなのですが、同じクラスメイトで今年で4人目。10月にも1人予定あり。 しかもほとんどが男!少し焦ります。 ホテルオークラ東京ベイ 会場は新郎が勤めるホテルオー…

ひまわり④

仕上げ終わり! 随分仕上げ作業に時間がかかってしまいました。映画ばっか観ていたわけじゃないんです。 友だちの結婚式の2次会の幹事頼まれちゃって、ウェルカムボードやら、ビデオ制作やらが重なって少しテンパってたんです。 でも、無事、本日あとがきま…

飛ぶ教室★★★

どうして大人は子ども時代のことを すっかり忘れてしまうのだろう 子どもというものは時にひどく悲しく 不幸になってしまうということを 決して忘れてほしくない エーリヒ・ケストナー 個人的にこういったテーマの映画には目がない。 子どもを通して、大人の…

フリーダム・ライターズ★★★★

昨日までの涙が、インクになる。 それは、一人の新米教師と、 一冊のノートが起こした 奇跡の実話。 変化に乾杯! その変化とは 「君たちにはムリだ」という声が 永遠に消えてなくなるという変化。 「社会は変わらない」とする理屈が消滅する変化。 「今まで…

ひまわり③

ペン入れ終わりっ! 丸6日。ペン入れが一番肩がこります。 緊張するんですよね。 下書きがうまくいっていればいるほど・・・。 特に大きな絵で、長い線を描くときは緊張します。 線が曲がらないかなぁ、とか。はみ出さないかなぁ、とか。 左画像、右下の人物…

ひまわり②

下書き完了 新作の『ひまわり』の下書きが今終わりました。大体1日4ページで進めていると、9時から描き始めたとして19時~23時くらいでノルマを達成します。複雑な絵の有無によって、終りの時間にこれくらいの幅が生まれます。(トラック・自転車・病室の俯…

風の引力

この季節になると聴きたくなる この季節にになると聴きたくなるアルバムがある。ASKAのソロアルバム『ONE』。 僕はこのアルバムがソロの中で一番好きです。 CHAGE&ASKAが大ヒットを飛ばした90年代前半は、名曲こそ多かったものの、その実、ASKAのナルシシズ…