かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

『JUMP』★★★★



jump.jpg

役者のキレが半端ない!

東京グローブ座(新大久保)まで『JUMP』の千秋楽を観に行きました!
韓国初のロングラン作品ですが、すっごい良かったです!!

特徴は3つあって、
(1)ノン・バーバル
台詞がないため子どもから大人まで、国関係なく楽しめる。
(2)コメディ
単純明快な設定と、コミカルなアクトで爆笑の連続。
(3)ダンス・アクション
筋肉ムッキムキの役者のパフォーマンスは、日本では中々お目にかかれません。

特に感心したのは、(2)のコメディ。
「世界共通の笑い」と言うと、オーバーアクションで見せるドリフ的なものを想像してしまいます。それも勿論あるのですが、注目すべきは「間」。本当に秀逸な「間」を取ってきます。「間」って、日本独特なものがあるのかと思っていたのですが、どうやら世界共通で笑いの間というのは存在するようです。なんか少し新しい発見でした。
90分間の演出・構成も素晴らしかったです。開始15分間で観客の心をつかむと、今度は観客1人に舞台に上がってもらい、笑いをとる(コレが2回ありました)。役者と観客との間に壁がなくなると、あとは圧倒的パフォーマンスでエンディングまでもっていく。子どもやおじいいちゃんおばあちゃんの笑い声が響き渡り、会場は飽くなき拍手を最後まで送り続けました。

ほんと、良質な舞台を見たな~って感じです。
韓国の舞台って初めてだったんですが、役者のキレが半端ないですね。身体を鍛える大切さを再認識させられました。さて、僕も3月に向けて身体、鍛えます!

『JUMP』公式HP