かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

野村克也氏(楽天名誉監督)の講演

本日、プルデンシャル生命保険が主催するビジネスセミナーに参加してきました。

『もうひとつの管理学、一流の条件』
講師:野村克也
東北楽天ゴールデンイーグルス名誉監督

場所:日本青年館 大ホール
時間:15:00~17:00

僕の営業時代のお客さんであるグッディーホーム社長・卯月さんが、プルデンシャル生命保険の方と懇意だった関係でお誘いを頂いた次第です。

さて、内容はどうだったかと言うと…野村氏が野球を始めた理由や、捕手になったきっかけ、新聞配達してたときに紙面にプロテストを見つけて受けた経緯、監督時代の選手達の育成裏話などなど…
まぁ、結果的に言うと、終始、野球話で、ビジネスセミナーとしては異様な雰囲気でビックリしました。

ただ、そのお話を聴いていると、不思議と企業における組織作りとリンクしてくるから不思議です。
簡単にまとめると…

・本質を考える(野球とは打って守って勝敗がつけるゲーム)
・目指すべき像を見定める(0点で抑えれば決して負けない⇒守りを重視したチーム作りをしよう!)
・組織には中心人物が必ず必要だということ。(「エースなきチームは機能しない」)
・そして、その中心人物は組織の中で模範生になること(数字ではなく、姿勢までも組織を牽引する人物)

そして、野村氏お馴染みのぼやきで、会場は要所要所で盛り上がりを見せます。
野村氏に対して、特に馴染みも印象もなかった僕ですが、講演を通して、かなり好印象を受けました。
何気なく話している中にも、野球をそこまで詳しくない人にも興味を抱かせるトピックセレクト。
また、「自分は野球人なので、大層な、タメになるようなことは喋れません」と言い切るところ。
決して奢っていない。しかし、また、媚びることもない。
素直に尊敬しました。最後にプルデンシャルの方が、野村氏の1時間半の話を3分程度でまとめたのはおかしかったですけど。よく、ビジネスセミナーっぽくまとめられたなぁ(笑)さすがです。
誘って頂き、ありがとうございました<m(__)m>

【20代の会(名称未定)】

bc189269.JPG 

野村氏の講演の後は、卯月社長が声を掛けてくれた有望な20代の異業種交流会!

(僕が有望かには疑問が残りますが…)
参加者は…

プルデンシャル生命保険株式会社 営業所長の赤平さん!(写真右)
株式会社GENOVAウェブコンサルティング事業部 部長の大川さん!(写真手前)
そして、株式会社グッディーホーム代表取締役、卯月さん!!(写真右奥…20代…ということで!)

いやぁ、みんなすごい!経歴とかもすごいんですけど、やっぱり活力があります。
色々な話をしたのですが、印象的だったのは、「理想像」への思考的アプローチだったと思います。

現実の連続的生活は、やがてどっしりと積もって、安定した地面を作るのだけど、本当はその人は海に出たかったのかもしれない。時には静かな波風に目を瞑ったり、時には荒波を乗り越えて、どこかの島を目指したかったのかもしれない。でも、年をとればとるほど、土地を離れるのが怖くなって、結局また現実の連続性の中に身を任せてしまう。
僕ら若者がそれに対して、真っ向から異を唱えて、海を目指すべきならまず舟を作るべきだと叫べるのは、まだそれを作る気力と体力が残っているからかもしれません。10年後も同じように僕は叫べるのだろうか。どうなんだろう。。。

「なりたい自分」になるために、現状を疑ってみる。
いや、そもそも、「なりたい自分」とは「本当になりたい」のかを疑ってみる。
いやいや、もっといえば、「なりたい自分」というものを果たして自分は持っているのか疑ってみる。

ムラムラムラムラ・・・あ、モヤモヤモヤモヤ・・・

同じ時代を生きてきた、同年代の仕事や生き方への考えを、こんなに間近で聴くこともあまりないので、非常に有意義な時間でした。また是非、開きたいですね!飲み会の名前、考えましょう♪(*^^)v