かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

第3回Ever Class「ディベート Vol.1」

先日、第3回Ever Classが開催されました。

簡易なディベート練習から、最後は試合も行いました。皆さんお疲れ様でした!

 

テーマは以下。

・好きなものは、先に食べるか、最後に食べるか

・昔の恋人とのラインは消す?消さない?

・指定校推薦はありか、なしか

 

盛り上がりましたね!!やはり身近な「指定校推薦」については高校生・大学生が特に熱い議論を展開してくれたと思います。すごかった。

 

今回の目標は、以下の2つでした。

(1)「発表者の要点をまとめる=その人が言いたいことを正確に把握する」

(2)「能動的に自分の意見を発表する(日本語おかしくてもOK)」

 

難しさを感じながらも、振り返りの感想では充実した内容が聞けました。

特に面白かった意見は、文章との比較の感想でした。

 

話し言葉」は、「文章」のようにずっと眺めることができないので、気を抜いているとスッと耳を通り過ぎて行ってしまうので、難しかった。

 

確かに、「〜である」「〜だと思う」「一番重要なのは〜」など、文章だと書いてある言葉を、話していると省略してしまっていることがほとんどですよね。だから聞き手は、「表情」「語気」「ジェスチャー」「話の前後関係」などあらゆる情報を読み取って、相手の本当に言いたいことを把握していく必要があります。

これは、普段の生活でも大切なことですよね。それを、単に大人から教えてもらうのではなく、自分自身で気付けたということに、価値があるのだと思います。

 

さて、非常に好評だったし、僕たちも手応えを感じることができる回になったので、次回も引き続き「ディベートVol.2」をやりたいと思います。テーマをあらかじめここに公開するので、チェックしてね。

 

では、また次回!恋話の進捗も楽しみにしてます(笑)がんばれ!