かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

「アーロンチェア リマスタード 」Aサイズでお悩みの方へ

アーロンチェア買いました!!

マンガ家を目指してた頃からずっと憧れだった椅子といえば、「アーロンチェア」。この度、ついについに買ってしまいました。

高いんですね、こやつ、、、僕買ったのこれです。

f:id:M-studio:20210528123356j:plain

ハーマンミラー取寄せ品】アーロンチェアマスタード ポスチャーフィットSLフル装備 Aサイズ ミネラルフレーム ポリッシュドアルミニウムベース DC1キャスター [AER1A13DF ALP VPR CD CD DC1 23101 2118]

感想といえば、もう最高!!としか言いようがないです。

座り心地や操作などは他でたくさん情報が出回っているので、僕が今回お話しするのは、サイズについてです。おそらく、サイズA・B・Cのうち、AかBで迷っている平均的日本人体型の方が多いと思います。

そして、「高い買い物だし失敗するの怖いしな」ということで「小さくて座れないより、少しゆったりしてるくらいだったらまだ許せる気が‥」的にBを選ぶ人が多い気がしています。

 

今回は、実店舗で試せない環境でネット購入を検討している方、サイズ感で迷っている方の背中を押せる記事になればと思います。

 

最初に、僕の体型は以下です。ヒョロくもない、めっちゃマッチョでもない。標準的な日本人体型に入ると思います。

身長:166.7~9cm

体重:64~67.8kg

体格:筋肉質

ハーマンミラーから出ている以下の表に照らし合わせると…

f:id:M-studio:20210528125147j:plain

Herman Miller Storeより

A or Bのど真ん中…さて、どうしよう。迷う…。

結論から言うと、僕はAを選びました。

実際に座ってみて、いくつかのレビューで囁かれていたような「肩甲骨に当たって痛い」などと言うこともありませんでしたし、ピッタリでフィットしすぎてちょっと窮屈!なんてこともありませんでした。腰の左右にちゃんとゆとりもあるし、太腿の後を圧迫されるようなこともありませんでした。

結果、Aで大正解でした!!

AかBで迷っている同じ体型の方!!僕個人は、Aをオススメします!! 

 

※補足

生産国にこだわる人も多いと思うので、一応僕が調べた情報を載せます。現在、生産は中国製です。このミネラルフレームのみ受注生産のアメリカ製だと言うことです。購入するときに、そのお店に問い合わせると確実な情報が得られると思います。

どの国の生産でも、このクラスのメーカーになると、管理もしっかり行っていると思うので、個人的には気にしないのですが、僕はミネラルフレームが良かったので結果アメリカ製になりました(納品まで6ヶ月かかりました)。