かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

あなたが文章を書き続ける理由

今日もたくさんの文字で世界は満ち満ちている。

新聞、雑誌、ブログ、SNS・・。

ビジネスや目的を持って書いている方もいる一方で、趣味や日記のような感覚で文字を起こしている人もたくさんいる。

僕の周りにも、判を押したような日常の繰り返しに、どうにかなりそうなその気持ちを、どこにも行けないその気持ちを、どうしようもなく文章にぶつけている人が何人かいる。

ある一人は、「なぜ書くのだろう」とい自問に、

「何かが変わるかもしれないから」と自答した。

その「何か」は、「自分」かもしれないし、「周り」や「環境」かもしれない。

そしてその変わるかもしれないというXデーは、誰も知らない「いつか」だ。

 

そう考えると、パソコンに打ち込まれた自分の文章の拙さに泣けてきたと言う。

まとまりのない文章。浅はかな意見。正解なんてないのに、自分の文章が合っているか不安になる(文法的にも、構成的にも、内容的にも)。

 

それでも書き続けるのは、

「これしか希望がないから」だと言う。

 

「書いていれば、いつかきっと誰かが、何かが救ってくれる」

そう思って今日も書いているのだと言う。

 

 

 


思う。


きれいな文章じゃなくていいし、まとまりがなくてもいい。

そんなものより、いつだって人の心を揺さぶってきたのは、

「どうしようもない衝動」や「嘘偽りのない純粋な何か」、「歌詞にもならない叫び」のようなものだったはずだ。

 

誰かの役に立たなくてもいい。

目的なんか持たなくたっていい。

立派な文章でなくてもいい。

誰かのためになんか書かなくてもいい。

 

書かずにはいられないその衝動は、いつか消えてなくなってしまうもの。

だからこそ、今とても価値のあるもの。

世界に絶望しながら立ち尽くすことは容易い。

それでも止まることなく書き続ける、歩み続けるあなたはすごい。

言葉にならなかったら、思いきり叫べばいい。

 

誰も知らない、いつかの自分のために。

 

大丈夫。

 

思いきり、書いてほしい。