かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

NEO①

20130106.jpg

A4サイズのノートは、少し子どもには大きすぎるのだけど、
それくらいの方がちょうどいい。


円陣を組むと、去年より一回り大きな円ができあがる。
新年を迎え、本日、児童センターミュージカルの第一回目の練習がスタートした。
12作目となる本作、『NEO~ある天才科学者の日記~』は、おそらく史上最高に難しい。逆を言えば、このレベルの台本をやれる力が今の子ども達に付いてきたということでもある。ずっとやりたかった「コメディ」。「良い話だった」と終わるだけじゃなくて、もう一度会いたくなるようなキャラクター。そんな素敵な台本を、紘子さんは書いてくれた。
そして、今日からみんなで、そこに命を吹き込んでいく。

テーマは、「ALL CAST」。「全員が出演者」。大人も子どもも関係なく、全員で舞台を作る。
それができなきゃ今回のスクリプトは形にできない。

もう台詞を覚えてきた子、丁寧にノートに台本を貼ってきた子、身体を揺らし大きな声で歌を歌う子、必死にメモを取る子。A4サイズのノートは、少し子どもには大きすぎるのだけど、それくらいの方がちょうどいい。片手で持てる夢なんてないんだから。