かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

11月25日 ASKA クリスマスカバーミニアルバムリリース!

f0fc1115.jpg

待望のASKAのニューアルバムがもうすぐ出ます!

『Standard』
―収録曲―
1.Smile
2.The Christmas Song
3.世界にMerry X'mas(Standard)
4.Stardust
5.Good Night

楽しみー!楽しみー!!

そうなんです。僕はCHAGEASKAの大ファンなのです!
世代的には少し、ズレているので、同い年や年下のファンの方にはほとんど会ったことがありません。
でも、かなり好きだと思います。アルバムとかは廃番になったもの以外はほとんど揃えているし!

よく、「影響を受けたマンガ家さんとかいますか?」という質問をされると…
僕は「あだち充さん」とか「青山剛昌さん」とか答えていますが、厳密に言うとそれは絵柄や演出であって、
本当の意味で世界観の影響は間違いなくASKAさんだと思っています。

初めての出会いは中学3年生。
長い辛い片想いをしていたとき、自分の持っているCDに飽き飽きしてしまい、
家の中を漁っていると…親父のものと思われるCHAGEASKAのアルバムが…
それこそ
珠玉の名盤『Brother Sun』でした。
その中の一曲…『めぐりあい』のメロディと歌詞に度肝を抜かれ、
ミスチル至上主義の僕はあっけなく、CHAGEASKA至上主義へと転換したのでした。

さて、ここで『めぐりあい』のサビの歌詞を…

恋で泣かした人と恋で泣かされた人
同じ罪を振り分けてもいいね いいね
乗り遅れたバスを見送る人を見よう
ふたりここで揺られながら

同じ罪を振り分けてもいいね…って歌詞に14歳の僕は救われたのでした。ちゃんちゃん♪

今回のアルバムの注目は何と言っても3曲目の『世界にMerry X'mas』でしょう!
これは1992年CHAGEASKA『GUYS』に収録されている壮大なクリスマスソングなんですね。
超名曲です!!

それにしても、ASKAはソロとしてこれまで決してCHAGEASKAの歌は歌ってきませんでした。
それはやっぱり、2人と1人のときとの表現の武器も違うし、ソロはソロとしての味を出していたからですが、
先日のWalkツアーでは『SAY YES』まで歌ってしまっている有様。どうしたことか!?

それはCHAGEASKAでしか歌わないのでは?…
「…と考えていること自体、自分を狭めてしまっている」と、
ASKAはインタビューで話しています。

そう、今このとき感じたものを感じたままに表現すること
これが大事なんだってことですね。

マジ大賛成です!!
The Ropesの3Heartsにも入っている「What I am」の理念と一緒です!!

決して現在、CDの売れ行きがいいわけではありません。
でも、僕は一生彼の歌を聴き続けるし、追いかけます!!


すみません、アツくなりました…。
せっかくブログも始めたので、この機会にCHAGEASKAファンの方々ともお近づきになれたらと思って書いちゃいました。すみませんでした~(ペコリ)