かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

11月1日、ミュージカル『ハーメルン』上演

P1030581.JPG
毎年3月と11月に豊四季台児童センター主催のミュージカルに参加しています。
今年で8年目になるのですが、僕が参加したのは3回目の『ハーメルン』からでした。
最初は舞台背景を担当していたのですが、いつからかこの強面を買われてか役者もやるようになりました。もちろん、悪役です(笑)

さて、このミュージカルは地元の柏でやっているもので、主役は子ども達です。
「世代を越えて何かひとつのものできないかしら?」
当時の児童センターの先生がぼやきだしたのが始まりです。
当時、僕は19歳で、専門学校の卒業制作に追われてて、手伝えなかったのですが、第一回公演を観に行ってからは、絶対自分も参加したいと思いました。
コーラスにおじいさん・おばあさん、運営をお母さん・お父さん方、音楽を生演奏…あぁ、本当にみんな楽しそうだなって…。子ども達のひたむきさに涙を流しました。そして浪人を終えて初めて参加したのがこの『ハーメルン』でした。
P1030579.JPG
奇しくも5年前の作品のリバイバルに、こうやってまた役者として出演できるのは非常に感謝です。
写真の舞台背景は僕が21歳のときに初めて描いた舞台背景です。横8m縦3mのものになります。
今見ると恥ずかしい限りですが、思えば、これが僕と舞台美術との最初の出会いでした。

これから11月1日(日)の公演に向けて週1の練習が始まります!
子ども達の足を引っ張らないように、また、子ども達にやる気を出させてあげられるように
精一杯頑張りたいと思いますので、皆々様、ご声援のほどよろしくお願い致します!!