かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

good bye 2009

2009が終わる。
毎日、毎時間、毎分、毎秒…変わり続ける単位はたくさんあるけど、
1年って単位は僕らが振り返りその変化を確かめるのには、丁度いい位だ。

ミュージカル『ハーメルン』をやって、会社を辞めて、『Marie』『逆光』を描いて、奨励賞を獲って…
事実だけ並べると1行で済んでしまう1年だけど、
やっぱりその間にはたくさんの感情が、その事実と事実を繋いでいる。

去年の年末を思い出してみる。
確か僕は年を持ち越さなきゃいけない仕事がいくつかあって、マンガや将来のことを少し真剣に考え出しては、すぐに迫り来る会社の諸々の事に頭を占拠されてしまっていた。
それはそれで、とても充実していて…
僕は誰かの役に立ちたいと思っていたし、感謝の言葉を聴けば、もっと頑張ろうって思えた。

そして今年、同じように年末を迎える僕の頭の中はマンガのことでいっぱいだ。
今の僕はあの頃のように社会貢献はできていないし、社会にとっては今はいらない存在なのかもしれない。でも、少しでも僕の作品が誰かの心を動かすことができたなら、僕らの拙い夢の背中が誰かの勇気を灯すことができたなら…

もうそこには、走り続ける理由は十分にあるって思う。

good bye 2009