かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

連載ネーム

今年2022年6月から、ある週刊連載のネームを担当させてもらっている。

2019年10月〜2021年7月の間にも、あるゲームアプリのストーリー漫画のネームを一部担当させてもらっていたのだけれど、純粋なストーリーマンガの連載は、実は初めてのことなんだと、最近、ふと気がついた。

それくらい、今の自分にとって、「連載」は身近なものになっている。

昔は「連載」というと、長く険しい道のりの先にあるものだと思っていたものだけれど、今はありがたいことに各方面から色々と声をかけてもらえる。本当にありがたいし、幸せなこと。ずいぶん歩いてきたのだなと思う。

 

僕が尊敬している漫画家の人たちがそうであるように、僕も作品には心血を注ごうと決めている。チームで描くことが多くなってきている昨今、だからこそ、「自分の作品だ」と誇りを持って描いていくことが何よりも大事なことだと思う。

 

「他人の作品」じゃない。

これは「自分の作品」だ。

 

ネームだと、僕の絵は世間には公開されない。

けど、

そういう気持ちで毎日描く。

 

これは「自分の作品」だ。