かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

妹の結婚式

3月12日(土)は、3つ年下の「妹」の結婚式2次会でした。
ま、正確には「実の妹」というわけではないんですが、彼女が小学校3年生からずっと近くで見てきたので、結果、「妹」を見送る兄のような気持ちになったというわけです。
ま、とにかくこれまで幾つかの2次会を見てきましたが、こんなにアットホームな2次会は初めてでした。とにかく、仲がいい!!新郎新婦のコメント、余興、ケーキカット、その都度、会場全体でめちゃくちゃ盛り上げる。ステージに立った人が孤立しないんですよね。これはとても大切なことです。
54dea48e.JPG
最後、新郎から感謝の言葉が贈られました。
「震災でとても大変なときなのに、来てくれて本当にありがとう…」って。
新郎新婦からすれば、世間が悲しみに包まれる中、こうやって自分たちのために人を集めるというのは、忍びない気持ちも少なからずあったのでしょう。でも、こんなときだからこそ、笑って送り出してやるぜ!っていう仲間達の気持ちがビシビシ伝わってくる。おめでとうって、笑ってくれって。

2次会終了後、店を出ると、駅前はまだ22時だというのに閑散としている。
あぁ、そういえば今大変なときなんだよなって、正気に戻る。でも、たぶん、こんな日でも、彼女たちのように祝福されるべき人たちはたくさんいるんだろうなぁって思う。

どうかどうか、幸せに。