かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

3月20日ミュージカル中止のお知らせ

【ミュージカル公演中止のお知らせ】

地震により被害に遭われた地域の皆様には、謹んでお見舞い申しあげます。
3月11日に発生しました東北地方太平洋沖地震のため、3月20日(日)に予定しておりました柏市児童センターミュージカル『くまのぬいぐるみ~きみのこころをきかせて~』は、公演を中止することとなりました。
なお、11月5日(土)にもアミュゼ柏で再演予定がございましたが、現在は未定となっております。詳細が確定次第、お知らせ致します。
楽しみにしてくださっていた方々、ご協力をいただいた方々、頑張ってくれたスタッフ・出演者・ご家族・職員の方々には非常に申し訳なく思っております。深くお詫び申し上げます。


2011年3月20日(日)
第10回柏市児童センターミュージカル
『くまのぬいぐるみ~きみのこころをきかせて~』
公演は中止することとなりました。
b4dfbd38.jpg

柏っていい街だよ。ここで生まれてよかった、住んでよかったと感じられる街になったらいいなぁ~の想いから始まった柏市児童センターミュージカル。台本・演出・音楽・衣装・美術など、すべてボランティアが力を合わせて作り上げた作品です。演じるのは柏の子どもたち!
暖かい人の輪から、小さな幸せと喜びを込めて贈る「児童センターミュージカル」第10作!私、三輪は今回、「演出」「舞台監督」「美術」を担当させて頂いています。お時間ある方は是非遊びにお越しください。

日時:2011年3月20日(日)
開場:午後1時30分
開演:午後2時
入場無料
場所:柏市豊四季台近隣センター(体育館)
住所:千葉県柏市かやの町2-65
行き方:柏駅西口より,豊四季台団地循環バス(柏01)で「集会所」下車,徒歩10分
地図はこちら
※お車でのお越しもOKです

―物語の概要―

のんちゃんは歌が大好きな小学4年生。だけど、心の中には自信が持てないもう一人の自分がいました。
大きな声で歌えない…自分のホントの気持ちを伝えるのがこわい…。
そんなのんちゃんのもとに、魔法使いのエリカが現れて、ヘッドフォンを与えてくれます。すると、どうでしょう。心の声が聞こえなくなったじゃありませんか!
自信を持ったのんちゃんは、エリカに招かれて魔法の世界へ旅立ちます。そこは、ぬいぐるみが自由に動き、話す、不思議な世界!のんちゃんは楽しくて仕方がありません。
でも、そんなのんちゃんのもとに暗い闇が迫っていたのです!

本当の勇気ってなんだろう。
自分と向き合う強さってなんだろう。
それを与えてくれる仲間の大切さに、自分は気付けているかなぁ…。

柏の子ども達が贈る、心あたたまる、感動のミュージカル!
縁あって、ミュージカル10周年の節目に、「演出」の役割が僕に回ってきた。
成長していく子ども、新しい子どもたちとの出会い。戻ってきてくれた卒業生。
今もなお、いてくれるスタッフ。そして僕。
この場所に今も変わらずいるけれど、10年前とは確かに違う自分がいる。
子どもが笑うとうれしい。でも、それに甘えちゃダメだと思うようになった。「笑顔」という一口の言葉で、都合良く整理しちゃいけないと思うようになった。大切なのは「質」。
一つの投げかけで、返ってくる笑顔の「質」を考える。ならば、その「投げかけ」に見通しと、期待をきちんと込めたものを用意しよう。意図のないもので、大勢の子どもの時間を浪費するのは、なるべく避けたい。それが今回僕が一番気を付けていること。
結果がどうなるかなんてわからないし、試みが反省に終わるかもしれない。現に今、練習が終わって反省することだってたくさんある。とても未熟で、自分に嫌気が差すけど、そこはやっぱりスタッフや、子ども達の笑顔に甘えさせてもらっているんだなぁって思う。いつもいつも、ありがとうございます…(#^.^#)

台本の中の、「仲間の絆」。それをお客さんに伝えることももちろん大切なんだけど、
欲を言えば、「僕たちの絆」がお客さんに感じてもらえるような劇になってくれればなぁって願っています。