かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

ASKA『12』!すげーです!

ASKA12.jpg

Happy Valentine
ASKA『12』

01.LOVE SONG
02.風のライオン
03.はじまりはいつも雨
04.WALK
05.PRIDE
06.恋人はワイン色
07.伝わりますか
08.月が近づけば少しはましだろう
09.DO YA DO
10.天気予報の恋人
11.君が愛を語れ
12.お・や・す・み

さっき買ってきちゃいました!ポスターとかはありませんでしたが、グリーティングカードが付いてきました(写真上)。
いやー、これすごいですね。なんかセルフカヴァーというと『STAMP』みたいな、原曲とかけ離れたアレンジを想像していたんですが、全然違いました。個人的な感想ですが、元のCHAGEASKAの歌い方を踏襲することをかなり意識して作られたような気がします。近年のアレンジは高音が出にくくなったASKAの声に合わせて、ボソボソっと歌ったり、呟くように歌ったり・・・CHAGEASKAの壮大なイメージ曲を身近に感じるようなアレンジが多く、僕はそれはそれでとても好きだったのですが、今回は・・・

声を張る張る!通る通る!声が出にくくなったなんてとんでもない!!

ASKAの圧倒的な声量を活かしながら、原曲のインプレッシブなメロディーをつぶすことなく、現代のビートを心地よく加えられたような感じ。彼らの曲ってよく「ミディアムバラード」って呼ばれるあたりからして、わりとゆっくりしていたり、間が長すぎると感じる人って多いと思うんです。勿論、90年代はそれを感じなかったわけですが、HIP HOP全盛の現代ではそんな意見も少なくない。
その点で、昨今のアレンジはそのビートにひとつの特徴があるような気がします。
まぁ、小難しいことよりも聴いてみるのが一番です!

どの曲も本当に大好きな曲なので、1曲Pick Upするのは難しいですが、。
今回は1曲目、ど真ん中のこの曲で!!


恋が歌になろうとしている
ボタンがわり 愛をつないで

君が想うよりも 僕は君が好き