かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

SawanoHiroyuki[nZk]:ASKA『地球という名の都』

音楽のことを書くのが気恥ずかしい年齢になってきたけど、変わらず、ASKAの詩の世界に影響を受け続けている僕からしたら、このコラボは、胸が熱くなった。

澤野さんは、『進撃の巨人BGM』で2014年JASRAC賞銀賞を受賞。その後、ボーカル楽曲に重点を置いたSawanoHiroyuki[nZk]プロジェクトを立ち上げ。新旧の垣根を越え、確かな力を持つボーカリストたちと積極的にコラボをしている。

そんな澤野さんの音楽を志した原点こそ、ASKA、その人。

 

「いつかASKAさんと一緒に…」

 

そう思っていたに違いない。

僕もそうだ。

 

それがこうやって実現したんだもの。

自分のことのように、彼の気持ちがわかる。

 

自分の中の血を作った音、歌、詩。

あの曲で乗り越えたもの。あの曲で乗り越えられたもの。

真似事から抜け出せなくて、それがやっと自分の言葉になって、あの人のように同じように、誰かの心を灯したい、と強く思った。

 

おめでとうございます。

 

さあ、ここからだ。