かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

4月生まれと3月生まれ

4月生まれの君の背中は眩しくて

3月生まれの僕はいつも影みたいにくっついていた


 
通学路を外れるのが好きで

大きなランドセル揺らして

振り回す木の棒 蹴飛ばす石ころ

最後はいつもの公園 
そこが僕らのすべてだった
 


僕の初めてはいつも君と

部屋の中じゃ聴こえなかった虫たちの声が

季節の中に響き渡ってゆく
 


僕らが呼んでいた 神様の木

君は慣れた手つきで登るのが上手で

初めて登った僕はやっぱりヘタクソで

降りられなくなってシクシク泣いてしまった 



世界で戦う君の背中は逞しくて

僕はささやかなペンだこに静かに誓いを立てた
 


誰も知らない苦しみ

ベンチの下に灰を落としてゆく

すれ違いながら入れ替わりながら座っていたこと

最後はいつもの公園 僕も君も知っていた
 


大切なことはすべて君と

どこかで一人になっても一人じゃないこと

描いたイメージをはみ出したっていいんだよ
 


僕らが作り上げた 昆虫マップ

湿った雑木林の堆肥をかき分けた

見つけたものはなんだっけ

ミーンミンミン 君のことしか思い出せない
 


 
気づくと大人になっていたように

気づくと戻れなくなっている



宛先不明の葉書のように
 
何度出してもどこにも届かなくて

どこにも行けない気持ちがここにある
 


握りしめたままいくつも朝を迎えて

どこにも行けない気持ちは

どこにも行っては行けない気持ちなのだと気づく



ゼロにしてやり直すのではない

すべてを背負って新しく始めればいい



4月生まれの君は新しいことを始めるのが得意で

3月生まれの僕は いつも新しく勇気を湧かす