かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

ラーメン 頂(いただき)!!

柏、随一のデカ盛り!!

今日の夕飯は、前々から気になっていた。「ラーメン 頂」。
僕が好きなのは、背油、にんにく、極太麺、もやしどっさりの、いわゆる二郎系。でも、柏ってこんなにラーメン屋がひしめいているのに、何故か二郎系って見当たらない。『角ふじ』も好きだけど、確固として二郎系じゃない。そんなとき、食べログで気になっていたお店がここ。

b4ca2756.jpg

にら入りのもやしが8倍まで調節可能という、デカ盛りラーメンで人気を博している。いいじゃん!!まさに二郎ノリじゃん!!さっそく「しょうゆラーメン」650円+「大盛り」100円を購入。店長に「8倍で!!」と声をかけると…。「8倍って、食べられますか??残されちゃ困りますよ。」と低い声で返される。
食べログで、このやり取りを知っていたので、特別嫌な気分になることもなく、話を聞いてみる。
話によると、開店から1年で、大盛り(300g)+もやし8倍=約3kgを食べきった人は2、3人だと言う。「初回だし、足りなかったら後で増やしてあげるから」と言うので、お言葉に甘えて改めて4倍で頼んでみる。

a02c923f.jpg
 


ん~、このビジュアルを待っていた!!

まずは、スープから。
「ああ、これだ!!」
柏の中では、限りなく二郎に近い味だと思う。結構、好き。にんにくは、食卓に置いてあるので自分で調整可能。麺は「かため」で頼んで正解。やっぱり量が多いと、その分食べるのに時間がかかるわけで、麺が伸びることも考えたら「かため」がいいと僕は思う。店長曰く、常連さんはみんな「かため」なのだそう。
注文時にはビビっていたけど、6倍くらいまでなら何とかいけそう。8倍もその気になれば行けると思う。
僕は、見た目細めだけど、正直、食う量とスピードは結構自信がある。本当は、鮒屋くんなんて目じゃない(笑)でも、食べたあとのことを考えると、4倍が丁度いいと思った。
うん、おいしかった!!また行こう!!

あ、今なら味噌ラーメンが600円!!

関連ランキング:ラーメン | 柏駅