かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

ミニ同窓会

小学校からの友だち

昨日は、小学校のミニ同窓会でした。
僕から企画することは、最近ではあまりなかったのですが、ふと思うところありまして、今回は久しぶりに企画させてもらいました。
2739bb2d.jpg
集まったのは8人。比較的、仲の良いクラスだったので(近年では結婚式も重なったため)、、これまでにも定期的に集まってはいました。とはいえ、やっぱり中々会えない奴もいたので、久しぶりの空気がとても心地よかったです。
はじめはぎこちなかった面々も、時間とお酒が回ってくると、話が尽きない。結局、18時スタートのミニ同窓会は、1時過ぎまで続きました。おかげ様で、今日のミュージカル練習は(支障を来たしてはいけないと思いながらも)少々疲れ気味でのスタート(p_-)すみません。。。

最近の僕は、この同窓生達との関係がとても落ち着いたりします。話していても、やっぱり同じ時代を生きてきたんだなぁって思うし、その彼らの悩みや生き方を聞くと、今の自分の座標が再認識できる。「あ、やっぱりそうだよな」っていう妙な納得。生きるスピード感を取り戻せるっていうか、なんというか。うまく言えないけど。。。

See ya!

「帰る場所は“人”だよ」って行が、とても印象的だった。
30を前に、自分の場所に帰ってくる。たくさんのものを見たくて、聞きたくて、手に入れたくて走った。たくさんの人に出会って、恋をして、傷ついて、泣いた。たくさんの想いを消化して、昇華して、ふと立ち止まってみた。初めて後ろを振り返ったのはいつだったろう。
「帰ろう」
僕の周りの同年代に、同じような物語を感じた。
そんなタイミングで会ってみたかった。話してみたかった。

特に難しい話をしたわけでも、深刻な話をしたわけでもない。
でも、帰り際に「じゃ、またな」って手を振れる今日が、とても素敵に思えた。
あの頃、幾度となく繰り返した挨拶。明日を、未来を確信したその言葉が、なんだか無性にうれしかった。

また、30歳を目安に同窓会でも開こう。
じゃ、またな!