かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

大規模同窓会!?

6471e7bd.jpg

昨夜は「六本木 RISTORAZIONE LE G.A」にて、友人の結婚式二次会。新郎新婦共に、大学時代、同じサークル同士だったものだから、二次会は総勢160名という大規模な同窓会状態に。美男美女の新郎新婦は、人望も半端じゃなかったです。僕も、新婦にはかなーりお世話になりました。たぶん、彼女がいなかったら、入学当初、僕は友だちができなくて、かなり寂しい思いをしたと思います。そして、留年していたでしょう。新郎にも、身体的にもかなーり迷惑をかけ、そして、めちゃくちゃ助けてもらいました。僕は本当に2人には感謝しています。ほんとに、ほんとに、おめでとう。

卒業して以来、会っていない人たちも多かったので、僕はなるべく全員に挨拶したいな~と思っていました。話を聞いてみると、もう結婚して出産している子もチラホラ。みんな立派な社会人になっていました。
仕事楽しい?と聞くと、間を作りながらも、最後は、自分に納得した顔で、まあ、楽しいです、と返してくるし。そこら辺が、いろんな意味で、彼ら彼女たちの成長を感じさせてくれました。


「ねえ、知ってる?言葉は、いつも受け取った側にしか残らないの。」

誰からもらった大切な言葉ってありませんか?たとえば、ずっと保存してあるメールとか。寄せ書きとか。
柄にもなく、僕にも大切にしている言葉があります。それは主に、大学時代、同期や先輩、後輩達にもらったものが多い。そこには当時の想いが綴られていて、読み返すと笑ってしまうような青臭い言葉もある。でも、それらは須らく、純粋で、どこまでも透き通っている。
久しぶりに会った人たちに、そんな照れくさいことを話すことはできなかったけど、ふと、今の彼ら彼女たちを見て、考えてしまう。この人は、僕に送ってくれたあの言葉を、あのときの気持ちを、今、どんなふうに抱きしめているんだろう。
変化の道のりが見える人もいれば、見えない人もいる。
きっと、僕が推し量れない曲がり角があったのかもしれない。

僕は、どうだろう。