かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

くまのぬいぐるみ⑤

円陣
39a059d1.JPG

新年を迎え、先週の1月9日から本格的な練習が始まった児童センターミュージカル★今日は2回目の練習でした。
 
今回から僕が舞台監督と演出を務めさせて頂くことになり、試みたことが練習の始めと終わりに行う「円陣」です。
大学時代、サークルでやっていたものです。当時は軍隊みたいで嫌で嫌でしょうがなかったなぁ。けど、本公演が近付いたときに、ある先輩がこう言ったんです。

「私は、この円陣が好きです。なぜなら、みんなの顔がよく見えるからです。あぁ、このメンバーでやっているんだなぁって再確認できる。」

劇団は大所帯になればなるほど、作業が分業化して、どうしてもみんなで作っている一体感が失われがちです。だからこそ、始まりと終わりだけでもみんなの顔を見ることはとても大切。みんなの顔を見ると、色々な発見がある。あぁ…今日は元気がなさそうだなぁ、とか、何かいいことがあったのかな、とか、風邪をひいてるのかな、とか。あ、新しい服だ!とか、あ、髪型が違う!とか(笑)辛い練習が終わったあと、もっと疲れている人を見ると、自分一人が頑張っているわけじゃないんだよなぁって思ったりもする。
一人じゃない…、たくさんの人が自分のために頑張っている…、自分もその人たちの力になりたい…。そんな想いが芽生えます。これを英語でこう言います。

One for all, all for one.
一人はみんなのために、みんなは一人のために。

あまりにも有名で、どこかの中学校の教室にも張り出されているようですね(笑)とても大切なことだと思います。言葉じゃなくて、身体で、心で実感できる。それが劇づくりのいいところだと思います。みんなの顔を見ると元気になる。この輪の中に自分がいること、そしてやるべきことがあること…。それが幸せだと感じる。

あと8回!1回の練習も無駄にしないぞ!