かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

COMITIA91無事終了!

d4e48bfb.jpg

COMITIA91
無事終了!

本日バレンタインデーに開催されたCOMITIA91が無事終了しました。僕らのサークル「The Ropes~平成の常盤荘~」では、既刊Vol.2と新刊Vol.3を販売。今回もたくさんのお客さんとお話できて楽しかったです!来てくれた方、読んでくれた方、買ってくれた方、皆様、本当にありがとうございます!

製本されて初めて僕も目を通したのですが、1ページだけ僕のマンガ『桜桃(さくらんぼ)』でトーンがズレてしまったページがありました。マジ悲しい。そして大変申し訳ないです(泣)すみません。

何度もチェックをして入稿はするのですが、僕らのサークルの作品は基本、ページ数が多いので、誤字脱字・描き損じなどは稀に出てしまいます。そう思うとやっぱり、プロの編集者の方ってすごいなぁって思います。もっとチェックシステムを見直します!

あと、僕はコミティア初心者なので、本日今更ながらビックリしたことがありました!
売り手側としてはお釣りを当然用意するわけですが、買いに来るお客さんのほとんど皆、自分でお金を崩して持ち歩いているんですね!!すごい!!たとえばお祭りなどに行くときに出店での買い物を意識して、そんなことしますか?僕は考えも及びませんでした!いやー…、お客さんのコミティアでの意識の高さに感動した1日でした!