かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

投影図

その建物は空から眺めていると

丸い形をしていて

僕は円柱のようなビルを想像していました

 

でも

いざ地上に下りて正面に立ってみると

三角の形をしていて

円錐のようなビルだったのです

 

僕は戸惑いながらも

入口の警備の人に会釈をして

鋭い自動ドアに吸い込まれていきました

 

中に入ってもっと驚いたことは

そのビルは階段もエレベーターも何もなくて

てっぺんまで何もない

ただの吹き抜けの伽藍堂だったのです

 

呆然と立ち尽くしていると

先ほどの警備員が

ただっ広いフロアーの真ん中を指さしました

そこには螺旋階段が下に続いていました

 

なんと この建物は地下に伸びていたのです

 

僕は外からじゃ見ることができない

この建物の本当の姿を

これから目にすることになるかと思うと

ドキドキしていました




なんの話かって?

人の話さ