かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

Black board and White paper

何を書くのか忘れてしまった教師は
 
チョークを握ったまま 黒板を見つめてしまう



一人の生徒の囁きに救われ そうだそうだと
 
照れ臭そうに 一文字目を書き始めたら
 
チョークは一気に 粉を噴きながら黒板を走った


 
頭じゃなくて身体で覚えていたんだな
 
いくら考えても出てこないはずだよ


 
粉がついた手を叩きながら 数歩後ろに下がる
 
黄ばんだ写真を見つめるように 黒板を眺める


 
生徒は必死にそれを写す


 
真っ白なページに黒い鉛筆で
 
覚えるように書いてゆく


 
私はツルツルの黒板に白いチョークで
 

思い出すように書いてゆく



同じ言葉を