かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

マンガで学ぶスポーツコンプライアンス

マンガで学ぶスポーツコンプライアンス

 



近年、スポーツ選手に対するコンプライアンス法令遵守)が強化されている。

普段、普通の生活を送っているスポーツ選手も、世界中が注目する「オリンピック」「パラリンピック」の期間では、芸能人以上にその一挙手一投足に「責任」がつきまとう。

そんな中、「リオ・パラリンピック2016」において、日本代表関係者における「スポーツ・コンプライアンス」をわかりすい形で届けたいと、パラリンピックサポートセンターで働く僕の後輩から仕事の依頼があった。

もちろん、即OKした。
弁護士の大橋先生が用意してくださった、実際に起こったケースを元に、1~4ページの短編にまとめていくものだ。ということで、夏好きの僕だけども、8月は部屋から一切出なかった。
久しぶりに締め切りに追われたけど、とても魂の入ったものができました。

計20ページの冊子は、主にスポーツ関係者に配布されたとの事。
WEBでも閲覧できるので、よかったらどうぞ!

【パラサポNews】2016.09.01 ↓↓クリック↓↓

アスリート向けコンプライアンス研修マンガ『マンガで学ぶスポーツコンプライアンス ~アスリートが知っておくべき大切なコト~』発刊