かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

新しい朝に開く双葉

命を燃やす話を聴くと

僕はいま 燃えているだろうか

夢中で生きているだろうか

あの頃の自分に負けないくらいの

大人になれているだろうか

いくつもの自問が

心にふつふつと生まれてくる

 

悲しみの淵を歩く人がいると

砂場の縁石の上を

俯きながら

ずっと歩いた夜を思い出す

 

大切なものを

なくしてしまった人がいたら

たくさんのものを求めすぎて

本当に大切なものが

掌から溢れてしまった

あの日を思い出す

 

 

めくりめく日々の中に

人の心に生まれたものから

僕の心に生まれるものがある

 

誰かの葉っぱと僕の葉っぱと

双葉みたいに

朝露を零しながら

新しい朝に

開いていくイメージをしてみる

 

誰かの笑顔を見ていると

うまく笑えていないかもしれないけど

なんだかフッと

口角を上げてしまうクセがある

 

もしかしたら双葉の片方は

不格好かもしれないけど

 

いつも開いて行けたらいい

 

新しい朝に