かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

戦争が起きている


戦争が起きている。

 

最近の僕たちは、世界を指先でスクロールしながら、人々の死や苦悩を知った気になっている。「爆撃」「原爆」「死者」・・、別のタブでは「脱毛」や「投資」「買いたい服」なんかを開きながら。愛用しているSNSに通知が来たら、すぐにそこに飛んでしまう。

 

僕には何ができるだろうか。

液晶タブレットスタイラスペンを滑らせながら、思う。

何かできると思うほど驕ってもいないけど、何もしないことを選ぶほど無知でも無恥でもない。

 

とりあえず、動いてみよう。

そう決めた。

 

「“時代”は人がつくるもの」

僕たちがつくるもの。

 

国連UNHCR協会(国連難民高等弁務官事務所)

1950年に設立された国連の難民支援機関。紛争や迫害により故郷を追われた難民・避難民を国際的に保護・支援し、水や食料・毛布などの物資の配布や、難民キャンプなどの避難場所の提供、保護者を失った子どもの保護や心のケアなど、最前線で援助活動に尽力。1991~2000年の間、緒方貞子さんが第8代国連難民高等弁務官を務める。
この国連の難民支援活動を支えるため、広報・募金活動を行う日本の公式支援窓口が、国連UNHCR協会である。