かけがえのない一瞬

三輪亮介の日常ブログです。ここでは仕事の近況・日々の想いなどを綴りたいと思います。

「ゲッサン」(小学館)新人賞にて【佳作】受賞

7f57f116.jpg

『桜桃(さくらんぼ)』が「ゲッサン」(小学館)新人賞にて【佳作】受賞

『The Ropes~平成の常盤荘~2/5 Vol.3』に収録の三輪亮介『桜桃(さくらんぼ)』が「ゲッサン」(小学館)第11回GET THE SUN新人賞にて【佳作】を受賞致しました。

それもこれも応援してくださった皆様のおかげです。本当にありがとうございます!改めてこの『桜桃(さくらんぼ)』を振り返りたいと思います。

描いていて一番辛かった作品

比べるほど作品数もないわけですが、これまでの作品に比べると描いているのが一番辛かった作品です。これまで好んで使っていた、マンガと小説の中間のような作風を、自分のスタイルを壊して一気に「マンガ」へ傾倒していかなくてはいけなかったためです。
(つまり、物語にナレーションが一切なく、すべての台詞が登場人物たちの肉声のみで構成されている)

ネームをここまで描き直してのは初めてだったと思います。ノリとハサミを使って、コマを移動させたり、ページを差し替えたり・・・。全34ページの作品ですが、ほとんどのページがノリで上書きされているものだから、完成したネームはとても分厚く、60ページ分の重みになっていたと思います。

とにかく、これまで自分が使ったことのない演出だったり、動物を主人公としたり、初めてのことだらけで、「正解だ」って確信がすべてに持てない・・・。(それは現在の作品を描いていてもそうですが・・・)

原稿に移った後の制作期間も新年の1月いっぱいというタイトなスケジュールだったので、本当に辛かった作品です。その分、やっぱり愛着もあるわけで、たくさんの人に読んでもらいたい作品です♪


Special Thank you 4・・・

今回名前を拝借させて頂いたオレンジポップ柏店の三浦さん、池田さん
関西弁を監修してもらった宮崎佳奈ちゃん


※雑誌での発表は2010年5月発売の「ゲッサン6月号」予定。ワンカットのみの掲載。
 今回は前回『Marie』のようにWeb上での作品公開などはありません。